デイサービス!恐怖の短冊 | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


母上様のお世話になってるデイでは
毎年この頃
🎋七夕の短冊🎋
を持ち帰ってきます。

あちらでも書いてるみたいですが
《お願い事は何枚でも…》
みたいな感じですかね照れおいで

振り返れば
【🎋七夕の会🎋
に呼ばれて行く度に
母親の短冊を見ては血圧が上がり
人の話をまともに聞いて涙して…

なので
【🎋七夕の会🎋】
は要注意なのですニヤリガーン


いろんな方がいるんだから
…気にする方がバカをみる!…
なのですがね笑い泣きアセアセ

2年前…多分誰か一人が言い出すと
"右にならえ"なんだと思うのですが
母上様の短冊に
フルーツ大福食べてみたい
と書いてあって
失神しそうになった私でしたびっくりガーン

食べたい…ではなく…食べてみたい?

アンタどんだけお腹に
おさめたと思ってんの💢

ですよ上差し
仕事帰りに…忙しいのに…
母上様が《買ってきて》と言うもんだから
お気に入りの大福求めに走った私

食べてみたい
どの口が言うムキーハッ
って思いました💢

昨年は
恩歳90歳だとおっしゃる
元気なおばーちゃん。
この方の短冊に
"お父ちゃんに会いたい"
と書かれてあって少しお話しました。

お酒が好きだったお父ちゃん!
男は強く女は優しくと言ったお父ちゃん!
口うるさく言われたけど
心根の優しかったお父ちゃん!
やきもち焼きのお父ちゃん!
なんだかんだあの人のお陰でここまで
生きてこれて感謝かな~!

と笑ったおばーちゃん。

私の勝手な想像も相まって
時代を生きてこられたご夫婦って
良いもんだなぁ~!
先立たれたご主人に会いたいなんて…
と涙した私。

帰り際にスタッフさんから聞いたら話

◯◯さんはずっと独身なんですよ~!
短冊の"お父ちゃん"は◯◯さんの
実の父親の事なんですよ~!

嘘でしょびっくりアセアセガーンアセアセ

スタッフさんの心配り?
聞きたくなかったデスガーン

毎年、なんやかんや色々起こる
【🎋七夕の会🎋】

母上様の短冊にも目を光らせ
聞いた話は半分で!

今年こそ   なんてことない
【🎋七夕の会🎋】にしておくれ!
By  ひま

と母上様の持ち帰った短冊に
書きたい衝動が沸々と…笑

色んなイベント盛り沢山の
このデイサービス

母上様が嫌がらずに行ってくれるのは
有難いけど、6年過ぎた今でも
ソレラについて行くのは大変です。