どーでもいい"雑学" | ひまの日常

ひまの日常

得る物はない日記です。

実家の母の認知症の話とか
趣味の刺し子やお花の話とか
子供達のアレコレとか
"ちょっと変った人"
の私目線で綴っています。


この人の下で20年お世話になって刷り込まれた
元上司の雑学みたいなお話です


UMAくん   くもり   バイキンくん   くもり   宇宙人くん  

3年前までは
外に出ない仕事の日は
他部署の人とのランチが唯一の楽しみ音譜
(特に若い女子…とか)
初々しい恋話なんて大好物で
目をキラキラ輝かせ聞いたものです口笛

その為には
なに食べるはてなマーク
の決定権は若者優先

若い女子はほぼ
【パスタ】
って言うのよね
(寒い日も暑い日も爆笑笑い)


それを小耳に挟んだ私の上司は
決まって小声で私に言うのよ

パスタって何だ!!

"パスタ"と言えば"パスタ"だろムカムカ
と内心ムカつきながら思う私

若者が言う"パスタ"と
私が認識出きる"パスタ"と言えば…↓↓↓

↑こんな食べ物だよ!

…がしかし…
上司は決まってこう言うのだ

パスタってのはなっ!
イタリア語の麺食品の総称であって
マカロニとかラザニアとか
スパゲッティーとかペンネとか
引っくるめてそう呼ぶもんだ!
あの子達が言ってるのは
"パスタ"
じゃなくて
"スパゲッティー"の事だ!
【スパゲッティーが食べたいです】
と何故言わない???

例えるなならば
…お寿司食べに行こ…
…魚食べ行こ…
と言うのと同じなんだぞっ!

しっかり正しい日本語と正しい認識を
教える時期だ!!!

…と…

超絶…面倒くさいヤツだと
当時は思っていたけど
最近思うニヤリ上差し
何でもかんでも
スゴイ
の3言でまとめる人が多い!

美味しそうな食べ物が出てきても
スゴ~イ
なにかが出来ても
スゴ~イ
探し物が見つかっても
スゴ~イ
美しい作品を見ても
スゴ~イ
壮大な景色を見ても
スゴ~イ

正しい日本語ね~キョロキョロ笑い
とつくづく感じる今日この頃

あのまま会社に席を置いてたら
私も面倒くさいヤツになってたかも
と思うと辞めて良かった
とも思う今日この頃ニヤリガーン