スーパーで

いい年した男性と

いい年した女性が言い争ってる

 

男性はお客さん

女性は掃除担当のパートの人

名札からするとシルバー人材センターか

 

そこは

資源回収場所

 

その女性は

常日頃、無愛想でなので

些細なトラブルは予想される

 

言葉のやりとりから推測すると

 

男性は

「透明容器を回収場所に入れようとした」

 

女性は

「回収できない品目だったので注意した」

 

男性の言い分としては

「こっちは中身だけ欲しいのに

お店が勝手に器に入れてるんだから回収しろ」

 

女性としては

「そんなこと私に言われても困る」

 

くだらないことで言い争う人たち

 

貧血でぼーっとしてる

頭に響く言葉のやりとり

 

声が大きくて

感情的な人は苦手

 

ああそれって。。。

ふと別れた人を思い出し

嫌な記憶でパニック発作

 

冷や汗と震え。。。

 

ベンチに腰掛けて

汗を拭き呼吸を整える

 

男性の言い分は無茶苦茶

経営に何の権限も持たない人に言ってもね

本気で不満を企業に伝えたいと思うなら

カスタマーセンターか

お店にある意見箱に投書した方がいい

 

女性は

雇われ元に今日のことを伝えて

どう対処すれば良かったか

確認したほうがいい

そして

普段から

もう少し言葉遣いをやわらかくと個人的見解

 

こんなことで

大声でぶつかり合う方々

 

冷ややかな目で見る反面

うらやましく思える

 

僕は喧嘩が嫌いだし

あんな風に大声で話すこともできない

 

ずっと

喧嘩はダメと教育されて

 

父親との関係では

父の機嫌を損なわぬよう

感情を表に出せぬ性格となった

 

体育会系運動部では

感情的にならず

冷静であることを学び

 

社会人になってからは

マネジメント技法として

感情をコントロールすることを学んできてる

 

だから

あんな風に

喧嘩できることを羨ましく思う

 

僕は

周囲を見て

空気を読んで

冷静に対応しようとする

 

心の奥に

人並みの怒りがあっても抑え込んでる

 

だから

ストレスを溜めてしまうのだろう

 

あんな風に

日頃から大声で言い争えたら

楽なのかも

 

今日も無気力

昨晩も良く眠れず

自律神経の乱れからか汗だくの夜

ベッドで横になったまま

15時過ぎまで何も出来ず

 

何か食べないとで

気力なしで

スーパーにお弁当を買いに行った時の出来事

 

やっぱ

感情的で大声の人は苦手だな