MUFGのサイトによれば

一人暮らしの生活費ってこういう感じらしい

 

僕にこれを当てはめたところ

娯楽費と交際費が0円だった

これが現実

 

一般の人は

交際費や娯楽に4万近くかけてる。。。

 

僕の毎月の生活費が安いのは

ここが理由かな

 

交際費と言っても

仕事関係の人=お友達

 

仕事関係は事業費用から捻出してるし

実際はほとんどお客様持ち

 

ふらふらと

飲み歩くことも

彼女ひとすじになってからはない

注)当時の向精神薬の副作用だと自分は思ってる

 

仲の良い友達も

引っ越して会えない

 

楽しみといえば

勤労者共済で買う銭湯券で行く馴染みの銭湯と

ご近所さんとの日常

彼女との旅行や食事だけ

 

彼女も生活環境も

全部失って

 

今は

娯楽と言っても

読書とAmazonでアニメを見るくらい

 

仕事を趣味に入れてみても結構暇

 

娯楽。。。と

周囲に目を向ければ

海も近そうだし

温泉もあるが

 

それは車があってこそ

車なしでは無力孤独の田舎

 

さてどうする?

この現実

 

 

image

一日でも長く仕事をすれば

生きていける可能性はより高くなるよね

 

生活水準が低い上に

順応性があるだけに

もう仕事しなくても生きていけたりするかも

 

いや

それが分かると

本当に何もしなくなりそうだから

 

細かく計算しない。。。

 

まずは

もっと資産を増やして

 

庭付き戸建てを買って

赤字でも生きていける状況で

喫茶店でも開くか

 

週3日開店で

残りはボディボードでも

 

音楽好きな友人たちが

ライブできるようにしてもいいな

 

仕事を活かして

子供向けの教室を開設してもいい

 

もう

絵でも描こうか

陶芸もいいな

 

地方を転々として

旅の記事を書くとか。。。

 

でも

東京には帰りたいよな。。。

故郷のない僕の故郷だもん

 

冥王星の影響から

ようやく抜け出す山羊座

 

本日満月

image