新月が近いせいか

今日は一日中

眠くてたまらなかった

 

今日予定の仕事は中止して

新月明けの日曜日に振り替えた

 

家に居ると

気分が滅入るから

近くの図書館で読書をすることにした

 

でも

本を読んでいるうちに

居眠りしちゃって

 

ああ

何で起きていられないんだろうと

反省してる自分に

 

反省しなくていいよ

今日は仕事休みだよ

心の中で声をかけてみた

 

いつも反省してしまうのは

そういう性格だから

それでいい

 

何で失敗したんだろうとか

もっとうまく出来たはずと

自分にがっかりしながらも

 

都度、反省して

次はそうならないようにと

方向修正や改善をしてるじゃんね

 

日々

あたり前のように

繰り返してるから

意識してないだけなんだよ

 

それって相当な努力じゃん

 

努力が嫌いなはずなのに

本当は

格好悪いくらい

努力してるよ

 

だから

独立してからも

お客さんが

ずっと仕事を発注してくれてるし

 

中には

わざわざ僕を探して

仕事を発注してくれてる会社もある

 

彼女が感じた経済格差ってやつ。。。

 

毎月

彼女の方が僕より

贅沢してたように思うし

 

僕なんかより

あちこちに旅行してたし

 

良くわからなかったな。。。

 

確かに

毎月フルタイムで

一所懸命働いてる人より

ずっと短い時間しか

働いてない僕の方が

収入は多かったかもしれない

 

それには

なんか

罪悪感は感じるようになってたけど

 

毎日

洗濯して

掃除して

家のことは結構やってきたし

 

彼女の知らない

僕の会社員時代を思い出せば

残業100とか200とか普通で

月に500時間働いたこともあるし

 

年間労働時間は

普通の人の2~3倍だったし

 

心と体を壊すまで働いて

入院もしてるし

長期離脱もして苦しんできたし

 

今短時間で

収入が多かったとしても

それに見合うだけのことはやってきたと思うなあ

 

パートナーの価値観を

尊重しずぎて

 

その価値観に引きずられて

自分を見失ってしまったんだろうな

 

 

■今日図書館で読んだ本

その本の著者はこう書いてた

 

『人生はハッピーであるべき』

という人生観を押し付けられたくない

 

『人生は楽しいものだ』

という教えは

マイナス感情が発達してる私には何の救いにもなりません

『だったら何で私は、楽しいと思えないんだと困惑するだけ・・・』

 

なんか

その通り