本日

赤口

運の良い時間帯に

信用金庫解約


担当のテラーさんが優しくて

この後のアドバイスもしてくれて

沈みがちな気持ちが

救われた


また

戻ってきたら

よろしくお願いいたします


頭を下げ

信用金庫を出る




今日は猫様の誕生日

会いたい気持ちを抑え

遠くから家を見て終わり


家に行けば

誰かしらに見つかって

何があったのか尋ねられる


理由を

正直に話せば

彼女は住みづらくなるし


適当なことを言えば

僕は嘘をつくことになるから嫌


彼女は僕は

外ヅラが良いと言ったけど

その

外ヅラなるものに

少しは感謝して欲しいくらい


ほんと不思議なのは

日常の語録に

外ヅラとかあること


外ヅラが良い?とか

どんな人たちが使うんだろうと

思うくらいに


ずっと

彼女と

文化の違いはあった


僕から見たら

彼女はこんな人


自分の活動では

笑顔でニコニコ


家では

他人の悪口と

僕への言葉のDV


これは

外ヅラがなんとかってやつな気がするけど

ま、いいや

怖いし


さて

猫様に

送りたいものは決まってる


猫様の好きな食べものを

僕は知ってるから

それが良い


ところが

四箇所のお店を

回っても見つからない


こりゃダメだと

五箇所めのお店で

どうかなあと猫のおやつを選択


レターバックに入れて

投函した


やっぱ

東京はいいな


田舎は風景が動かないけど

東京は

勝手に動いてる


東京行きを伝えてあった

お客さんから

食事に誘われたが

もう足がフラフラ


駅まで

初めて自転車で行き

初めて駐輪場を使って


はて

オープン時間が分からない

そこで帰宅を選択


毎月

行くし、チャンスはある


昨晩

そのお客さんから

仕事について朗報あり


その喜びを

みんなで

噛み締めたくもあったけど

次のお楽しみ



月初めに行けなかった

神社にお詣りして


いつもは報告だけなんだけど

今日はお願いをした


いつか帰ってきたい

ここに向かって

僕は

これから歩きだします


後押しをお願いします


帰りの電車

座れたラッキー


でも

目の前の年配女性を

立たせて置くわけには行かず

席を譲る


結局

最寄り駅まで

立ちっぱなし


しかも

電車が揺れて

女子高生に足を踏まれて

笑顔で大丈夫と言ったけど

かなり痛い


こういうの

外ヅラが良いってことなのかな


いや

そうは思わない


次回は通院でまた行く


いつもの

町中華で味噌ラーメン食べよう


いつもの

銭湯にも行こうかな


なんか

この人生

結構、辛かったな


良く生きてきました