image

メンタルには

GABAが良いって聞いた

バナナも良いって聞いた

 

結局

眠れたのは朝の4時

起き上がれたのは

宅配便が来た11時半


ああでも

お酒は飲まなかったから合格

 

またしても

後味の悪い夢で

目覚めはぐったり

 

今朝の夢は

彼女からの精神的DVでなく

人生を振り返るようなもの

 

いろんなことがあった

仕事嫌いなのに

記憶のほとんどは仕事

 

それは

平坦ではなく

プライベートを犠牲にして

仕事をし続けた日々と

 

仕事で心を壊して

入退院

長い薬漬けの日々と

 

無職で

路頭に迷った日々と

 

やっと

心も体も壊さずにに

仕事が安定した日々と

 

これからの

未来を夢見て

生活を律してきた日々

 
総括すれば

ほとんど

遊んだ記憶がない

 

僕は

何を楽しみに生きてたのだろうか

 

もっと

やるべきことがあったのではないか

 

今さら

過去を掘り返しても

変わらないことは判ってる

 

今から出来ることに

目を向けたほうが

良いことも判ってる

 

そして

過去に

目を向けてしまう自分を

責める必要もないことも判ってる

 

『未来より今を大事にすべきだ』

『人生で何かをすべきだ』

『人生は楽しむべきだ』

 

これは彼女の考えだろう

 

でも僕はいつしか

それらの言葉が気になって

 

彼女の価値観に

振り回されるようになった

 

僕は

そう出来てるのか

そう出来てない僕は

どこかおかしいのではないか?

 

未来の方を大事にしちゃダメなのか

人生で何かしなきゃダメなのか

人生は楽しまなきゃダメないのか

 

ダメの

プレッシャーはストレスになった

 

きっと

こういう時は

一方の価値観を通すのではなく

 

それぞれの価値観は認めた上で

じゃあどうしようか?と

家族としての

価値観が必要だったんだろう

 

仕事なら

ステークホルダーが

それぞれの思いの中

何かを実現するために

意見を交換して調整するように

 

最後は

彼女の言葉のDVで

存在と人格を否定され

生きている意味があるのかPTSD

 

自分が判らなくなって

怖くなった

 

精神的支配で

染みついた

彼女の価値観を切り離して

 

自分の人生は

この程度で

十分合格じゃんって言えるようになりたいな

 

この先

何かで名を残したとしても

 

いつか

僕が亡くなれば

僕には意味がなくなる

 

きっと

僕を覚えてる人もいなくなる

 

それだけのこと

 

それなのに

どこかで

生きた証みたいなのを求めてる

 

それも

それでいい

 

そう思うなら

それでいい

 

ずっと

未来に不安を感じて生きてきた

 

きっとこれからも

その性格は変わらない

 

機能不全家族で育ち

強迫性障害などの心の病や

身体の病気を抱えながら

 

社会から切り離されたり

紆余曲折

試練ばかりだったと思う

 

それでも

及第点くらいの

蓄えは出来てるじゃないか

 

頑張ったほうだ

 

ああ

蔦屋にでも行こう