image

趣味がなくても

打ち込むことがなくても

楽しい人生になると思った

 

それは

彼女がいれば良かったから

 

一緒に住む家の夢を

見なくて済んだから

 

夢はなくても

生きていけると思ってたのに

夢を見てしまった

 

きっと

独立する前の方が幸せだった

 

安定を求めてるのに

本当は怖いのに独立した

 

不安を隠して

二人の未来のためと

密かに家購入資産を貯めて来た

 

個人事業主は

審査が厳しいと思い

現金一括購入とした

 

全ては独りよがりだった

 

NISA、iDeCo、小規模企業共済
役にたちそうなものは
全て利用

 

収入が途絶えても

少しでも長く継続できるよう

預貯金に回した

 

散財は悪だと

節制を心がけた

 

彼女を失った今

僕はどうすれば良いのか

 

働くことは

ストレスだから

積極的に貪欲に

お金のために働けない

 

仕事の

安定性に不安はあるものの

時間はたくさんある

 

でも

喪失の辛さで動けず

ずっと反省ばかりしてる

 

生活も建て直せず

不規則で

寒いのに汗がたくさん出て

自律神経にも影響が出てる

 

窓の外を見ても

緑などなく

似たような家ばかりで落ち着かない

 

前の家のような

ご近所さんもいない

 

せめて

猫の住める家を

選べば良かったと後悔もある

 

話し相手もなく

寂しさは募る

 

運良く

あの家に彼女が退去後

住めても

築年数からすれば

生涯は無理

 

庭を諦めるか

23区を諦めるか

 

そんな風に

未来のことばかり計算してるのに

ちょっとしたことで

短絡的な行動を取ってしまう

 

自己肯定感の低さから

何をやっても

足りない気がして不安になる

 

そんな自分と

長く居てくれたことは

感謝しかない

 

結局

何の未来も手に入らなかった

 
夢を持つことを覚えなければ
苦しまずに済んだのだろうか
 
いや
いつも未来が不安な僕は
不安を消すことが夢だった
 
それが夢だとは気づかなかっただけ

 

これからの

僕の夢は何だろう

 

つまり消したい不安は何だろう

 

ここで生きて行く不安

老後にやることがない不安

東京じゃない不安

独りが不安

老後に家がない不安

老後のお金が不安

 

不安を考えても

不安になるだけ

不安は消えない

なんでこんな性格になったのか

 

次の人生でやりなおしたい

 

何もかもがあった家を出て3週間

気持ちの波はまだ収まらない