image

今年も檸檬は豊作だと思う

でも

家事嫌いの元彼女に

毎日水遣りが出来るかどうか

 

枯れてしまうのかも

 

もしかしたら

親切なご近所さんが

水遣りを指摘してくれかも知れない

 

それくらい

人気の檸檬の樹ではある

 

さて

昨年

元彼女の関係で

知り合った知人ご夫婦

本当に良くしてもらった

 

仕事もいくつか発注してくれた

お客様としても
長く付き合っていきたかった

 

仕事以外でも

旦那さんとはいろいろ話せそうなことあったし

縄文文化などに詳しいので

そっち方面でも仲良くしたかった

 

奥さんの方は

お店で

作業をしていたところ

BGMを流してくれて

 

それが

BACHの曲だったので

思わず

お!と思い

 

BACHいいですよね~と

話かけると

奥さんがBACH好きと判明

 

ストレスが溜まったら

目を閉じて

BACHの曲を聴くとかで

 

元々

お母さんがピアノの先生で

ピアノは

嫌になって挫折したらしいけど

 

大人になって始めた

ヴァイオリンでは

無伴奏の曲が弾けるようになったそう

 

旦那さんも

仕事前には

BACHを車で聴いてたとか

 

なんか

近所で

BACHの突っ込んだ話が出来る人たちがいて

嬉しかった

 

今回

挨拶して行くか悩んで

 

結局

別れがつらいので

こっそり去るつもりなのだけど

 

どうやら

元彼女が僕の転居を漏らしたようで

早速メールが来た

 

どうしようか。。。

 

元々

元彼女の知人だし。。。

 

元彼女とは

この先

友達になれるかもと思ったこともあったが

 

自分の聴きたくないことは

耳を塞ぎ

話にならないし

 

すぐ感情的になり

大声で

Xねばいいのにとか

僕に頭がおかしいとか

うざいんだよ!と暴言を吐く姿を見て

 

そういう言葉を使うことなどない

僕や僕の周りの人たちと

文化違うなあと思って

こりゃ友達も無理だと思って諦めた

 

将来

管理職になりたいらしいが

感情のコントロールが出来ない時点で

普通の会社ではアウトだろうな。。。

 

なので

元彼女に繋がりそうな人とは

距離を置こうと思った

 

猫様がこの先

亡くなった時に

知人ルートで知ってしまうのも怖い

 

僕の中では

猫様は僕が生きてる限り

亡くならない存在になったんだし

 

でも

ご夫妻には

親近感があり迷ってる

 

メールには

別途仕事の話もあって

 

こういう仕事も

これからは丹念に拾っていかないとなあと

思ってるところ

 

果たして

転居についてどこまで話ているのか。。。

 

うーん