『7年目ですか。。。

本当に綺麗に乗られてますね。

古いけど、良く手入れされてる。

ブレーキパッドの減りくらいかな。

交換しておきましたよ。

他は問題ありません』

整備士の方の笑顔

 

多分

褒められた

 

自転車の整備と

自転車保険の延長のため

自転車を購入したホームセンターまで

でかけた時のこと

 

自転車だけでなく

掃除機であれ

洗濯機であれ

パソコンであれ

 

自分を助けてくれてる

道具たちは

いつも手入れをして

綺麗にしておきたいと思い

そうしてる

 

そこを

指摘されるのは

なかなか嬉しい

 

仕事でも

似たような感じ

 

例えば

自分の作ったものを

他人から褒めらたとする

 

でも

実はあまり嬉しくない

 

褒めて欲しい人は

自分自身だから

 

だが。。。

仕事に使う道具の手入れを

褒められたら

かなり嬉しい

 

道具は丁寧に大事に使う

メンテナンスもしっかり行う

 

これは

僕の仕事のポリシー

 

おそらく

尊敬する

じぃちゃんの影響