image

 
港の見える丘公園にある

神奈川近代文学館

 

 

 

image

 

夏休みなら

毎日でも行きたくなる

静かな閲覧室です

 

 

 

image

 

フランス山から

向かう途中では

カラスアゲハやアオスジアゲハがひらひら

嬉しい!

 

 

 

image

 

そして

辿り着いた閲覧室で

立原道造全集などを。。。

 

未読のものもあって新鮮で

それはそれで

良かったのですが

 

特に

立原さんの

ノートや手紙が興味深かったです

 

 

image

 

当時の作家事情

作品が産み出された背景

いろいろな人との交流

 

作品の裏側にある

読み取り切れなかったようなものが

じわじわ

 

 

image

 

堀辰雄さんからの指導

それに応えようとする立原さん

なんだか微笑ましい

 

 

image

 

感性だけでは通用しない

豊富な知識や経験があってこそ

磨かれた表現が産まれる

 

そんな風に

説いてる感じの堀さん

 

そして

自分を見返す立原さん

 

なんだか微笑ましい

 

 

 

image

 

今僕には

自分の進んだ世界があって

若い仲間たちがいるけれど

 

僕は

堀辰雄さんのようになれてるのだろうか。。。

 

どうだろう

 

 

image

 

そうなりたいものです

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する