猫様が目を覚ました時に

僕は近くにいて

 

僕が目を覚ました時には

猫様は近くにいる

 

こちらから

遊んで欲しいと思うことはないが

 

猫様は遊んでくれと来るので

たまに付き合う

 

きっと

一般的な

愛猫家と愛猫より

僕らは薄く地味な関係

 

それでも

人間を含め
最も時間を共有してるのは
猫様だから

 

間違いなく

最長共生者と言える

 
 

 

そんな

猫様の誕生会を

猫様の同意を得ず勝手に開いた

 

言ったところで

わかるはずないので

それで良い

 

猫様の

好きな鶏肉を買ってきて

 

いい感じに火を通し

手作りのプレゼント完成

 

なんだかわからないけど

いつもより

美味しい何かだとは

判ってるようだ

 

これからも
僕らは
のろのろと

なんとなく

ずっとずっときっと生きていく

 

そして

僕が独りになって

一か月くらいした頃

 

思い出して

もうちょっと

遊んであげても良かったと

泣いてしまうのだろう