新年明けましておめでとうございます。世間は何かと大変なことになっています。

被害に遭われた方々には一日も早いご回復を、亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

そんな中ではありますが早々にクルマの点検に行ってきました。


絵柄のカッコいい袋(バッグと呼ぶにはあまりにも)を貰いました。ペーパータオルとレジ袋が入ってました、ラッキー。


その後近くの行きつけの中古ディーラーにも顔を出して同じもの貰いました。

買い替えを控えてるので車種の希望とか伝えて後は連絡待ち。と言いつつ試乗上がりの程度の良いノートに心奪われかけましたが。


さすがに次のクルマは実質アガリの一台となるので使いやすく長持ちしてくれるものが最優先となります。

尚且つ経済的負担は軽く(車体価格だけでなく燃費、タイヤなどの消耗品も含め)、出来ればそこそこの長距離もこなせる快適性、となんとも夢見がちな事をぬかしてますが、そこはどうにか折り合いつけてみせます。


そんなこんな気付けば夕方で、そこから無謀にも木更津を目指してみる新年。

けれどこんな時間が功を奏したのかノンストレスで1時間程で到着。

いつもなら開店休業状態の遊園地にも人出があるわ、ただの空き地だとしか思ってなかった離れの駐車場もパンパンだわでこいつぁヤベェと不安になるも杞憂となり無事敷地内に駐車出来ました。

時間ずらし、かなり有効です。どうせ滞在なんて2時間程度なんだし、今はアクアラインの戻りは渋滞緩和目的で割増料金なんだからわざわざ混んでる時間に行ってせっかくの休日に擦り減らす必要もありません。


とはいえなかなかの混雑、日も落ちているのに入場制限に並んでるショップもまだある。その入店にかける熱意、見習いたいです(棒)。


今回は斜め掛けのボディバッグをそろそろ買い替えようかなーくらいの軽い気持ちであちこち見て回ったのだけど、たまに安価で良質なバッグも見かけるNEW ERAは見事に帽子狙いのオラオラキッズだらけで、本命グレゴリーは品不足、迷ったときのモンベルはなんか微妙で、さてどうしたものかと何気なく入ったその店でまさかの出会いが。



いやいや、さすがに予算オーバーにも程があるでしょ。

でもこの帆布の詰まった質感と久しぶりに触る分厚い上質なスェード、馴染むまではちょっとした武器にもなりそうな堅さにやられました。


割引やらポイントやら使って2万弱、ちょっとカジュアルな普段使いには贅沢過ぎ(体感には個人差があります)とは思うけど今どき同じようなサイズのPorterなんかこの値段では買えない事を思えば決して高い買い物ではないのかもしれません。


せっかく買ったので5年は使い倒す予定です。


そしてようやく今日最初の食事、フードコートの金子の天丼もパンダエクスプレスも我慢して坂内のラーメンとミニチャーシュー丼です。

あっさりながらも満足感の高いラーメンは本家には届かないけどこれで十分と思わせる美味しさだし、このチャーシュー丼のタレがなんともコクがあっていい。

卵黄でも使ってるのか、卵かけご飯みたいな濃厚さなんですね。


新年初ラーメンがここで良かった、あと妥協しなくてホントに良かった。


更にアクアラインの時間潰しでもうちょい走って木更津イオンまで行き無印でデカフェの豆購入。

コーヒー飲み過ぎな気がしてきたので夜だけ試しにカフェイン抜きにしたら味もそこまで変わらないし、なんだか調子いいのだけどデカフェの豆って案外入手しづらくて調べたら無印にありました。


あとコレ。


モノマックスの付録の焚き火台、そこそこの薪も入りそうだしちゃんとステンレスだしで実用性がありそう。

不織布の収納袋も付いて来るので、いつぞやのナンガテーブルみたいに後で100均巡りしなくていいのもポイント高いですね(笑)。


そんなこんなで9時くらいになったので無事800円になったアクアラインで帰りました。


明日で休み終わりかぁ。