先週末、奥さんの誕生日祝いに軽井沢まで行って来ました。
お盆時期の土曜日、幸い一部を除いて道路はスムーズ、アウトレットは見たことない人混みでしたがまあ満足、秋冬に活躍しそうなリーバイスのシャツを購入。

イツモノー

なんか毎回山賊焼き。


後はミカドコーヒーのモカソフトなんですが行列が凄すぎて断念しました。

が、少し離れたツルヤにも店舗が入ってるんですね。オマケにスーパーなのに広々とした眺めの良いウッドデッキまである。

そういや軽井沢、嘘みたいに涼しかったです。雷雨に見舞われたけど。


ツルヤでここならではの買い物を済ませ、どうせ関越混んでるしなあと碓氷バイパス経由で高崎辺りをのんびり走ってたら群馬にしかないローカルイタリアン、シャンゴを見つけたので入店を試みることにしました。


テレビでも有名、映画にも登場するようなレストランで存在は知ってましたがタイミングが今まで会わず、やっと念願成就です。


とはいえ特に知見があるわけでもなく地元に愛されるお店くらいの認識で、実際店構えも小綺麗で軽くピザかパスタでも…なんてお手軽な気持ちでメニューのツートップになってるシャンゴ風パスタとベスピオを注文。


ベスピオは火山の名前通り辛いペスカトーレ、ではシャンゴ風とは…?メニューにも特に記述はなく


引用した画像と同じような写真があるだけで後は到着を待つのみ。

先に来たサラダをつつきながら、テーブルに貼ってあるQRをなんとなくチェックしてみたら正体が判明、それと同時にパスタ到着し説明できず。


イタリアンだと信じ込んでいた奥さんの表情に明らかに浮かんでいる???????マーク。

しかしそこにあるのは名古屋でお馴染みの八丁味噌がきいた味噌カツの乗ったパスタ。


トマトもニンニクもオリーブオイルも介在しない純然たる味噌カツパスタ、それがシャンゴ風パスタの正体。しかも八角も使ってるのか独特の風味、まあ個人的にはアリですし次あるなら自発的に注文すると思いますが。


ちなみにベスピオは妥協なき辛さだったので取り替えてあげることもできず(奥さん辛いの駄目)、理不尽そうに完食してました(カツは食べてあげた)。

ちなみに地元民もあまり頼まないそうな、シャンゴ風パスタ(笑)。


ついでに小サイズ(150グラム)を頼んだら乾麺で150グラムでした。実質300グラムやん。



来来亭のイタリアン混ぜそばRのがよほどイタリアンでした。


でも、また行きたいですね。