三日目です、もう帰るのか早いなあ。


朝は昨日瀬底島で買ったサーターアンダギー。変わった色ですがミント味です、うそです。


紫芋を混ぜたらこんな色になるとかなんとか。色合いもさわやかだし独特の油臭さもなくて食べやすかったです。もっともあの風味も好きです。


最終日はホテルをチェックアウトしてそのまま58号沿いのJimmy'sでお土産を購入。ここのアメリカンスタイルのクッキーがホントに美味しい。それ以外にもアメリカっぽい日用品とかついつい手が出てしまいます。


それから那覇でお約束のここ。


国際通りも久しぶり。

なかなかの賑わいでした。新しくなった公設市場へ向かいます。建て替えてちょっと古いモールみたいになってました。


ここで目的であった

『沖縄のカツ丼を食べる』

を実行したかったのだけど、そもそもカツ丼置いてある店が少ない、ていうかあってもフツーに卵でとじただけさぁと言われもしかして以前見たあのカツ丼は糸満とかあの辺のローカルフードなのかと思い仕方なく


沖縄そばとタコライスのセットにしました。大体美味しいんだけどなんかフツーでした、タコライスはチーズ抜きだし…。


こういう雑な紅生姜の出し方とかは好き(笑)。あとコレをそばに投入して


なんかピンク色にしちゃうのも好き(笑)。


それはさておき沖縄のカツ丼はこちらの玉ネギだけのものと異なりニンジン、他にもキャベツ、レタス、青菜、長ネギ、モヤシなどがさながら野菜炒めの卵とじみたいになっていて未知の領域みたいになってます、いや想像はつくけど。

後でふと気付いたのですが卵とじまでは共通なのだから何の野菜を使ってるかまで聞くべきだったのかも。もしかしたら「カツ丼って言ったら玉ねぎとニンジンとキャベツが入ってるに決まってるさぁー」とか返って来たのかもしれませんね、なんか痛恨のミス。



あとは国際通りを散策。オリジナルのねこグッズの店とか


前回行き損ねた35コーヒーにもやっと行けました。全体的にロースト深めみたいなので楽しみです。


まだ時間はあるから初日の海の駅にまた行って


またエビ食べました(笑)。

上の串カツはマグロ、見事に揚げたて‼️奥さんは念願のたまご巻きおにぎりとか食べてました、前回帰ってから事あるごとに思い出してたのでよほど美味しいらしい。


近くだからついでにアウトレットも覗いてダサダサGショック買い逃して(買っときゃ良かった)レンタカー返して空港へ。

沖縄という特殊条件下だとしてもこれだけ雑に扱ってリッター18.5kmとかだったから(しかも10万キロ目前の車両)ヴィッツホントにいいかも…。なんだかんだでコレが一番記憶に残った(笑)。



そして空港でやっとA&W。

カーリーフライとルートビア♪


空き空きのと羽田便は最新のエアバスで快適、世間はこれからGWってタイミングで帰ってきました。

忙しなかったけど楽しい旅になったかな、次こそカツ丼、そして沖縄そばをもっと食べたいもんです。


ちなみに翌日仕事で半分死んでました…。