ひとつ雑事に一区切りついたので慰安を兼ねて行って来ましたよ沖縄。


前回は二年前、緊急事態宣言の合間にコッソリ行ったけど今回はしっかり観光。

沖縄だから暑い、ということはなく関東と日中はそこまで変わらない…やっぱり暑い(笑)。


レンタカーを受け取り出発。


喫煙出来るクルマを選んだので型落ちのヴィッツです。ですが、ヤリスになる前のこのヴィッツ、プレミアムコンパクト路線を選んだせいか装備がとにかく快適。

室内も十分な広さだし大人四人を運ぶにはパワーも問題なしオマケに最終日に算出した燃費は18L/km!

もうクルマこれでいんじゃね?と真剣に考えてしまいました。


そんなヴィッツで最初に向かうのは軽く食事もかねて


糸満の海の駅。

ここは食堂もあるけれど(生憎休み)市場で買った魚介類を買い食い出来るテーブルが用意してあります。



アンパンみたいな外見のホタテのウニソースと焼いたエビ。

このエビが絶品、カリッと焼いてあって香ばしいことこの上ない。頭と殻と尻尾がメインで身は添え物と言っても過言ではないレベル。


そしてマグロがヤバい。

八戸で食べたのも美味しかったけどまさか沖縄でそれ以上を食べるとは想像すらしてなかったです。


程よく多幸感に包まれたらガラス村へ。アウトレット品のグラスを購入。


ホテルで早速使いましたが、これアウトレットだけあって縁の厚みがマチマチなんですね。

向きによって厚みがあったり薄かったり。それがまた良かったりします。


それから前回も訪れた奥武島。

「おくたけじま」でなくて「おうじま」だそうです。武どこ行った。

ここはなんといっても


猫。

猫。

猫。そして

猫。

一眼を持って行く一番の理由がここにあります(笑)。ここの猫は耳が欠けてる地域猫が多いです。


処分されず衛生や繁殖をコントロールされている地域猫ですが共生のひとつの答えだと思います。


とかやってたらすっかり夕方で後は一路北谷のホテルへ。大浴場はないけど各室しっかりした浴室付きの過ごしやすいホテルでした。

ひと息ついたら晩ご飯兼買い物にライカムへ。


タコライス。同行者が少食なのでキングタコスは今回やめておきました。


朝早かったから初日はここで力尽きました、つづく。