なんか埼玉ばっかり行ってる。

そもそもの始まりはサイボクハムでした。

鋳鉄の鉄板とラードをガス火を使い焼くのは上等な豚肉、これが堪らない。


焼肉はキャンプとか散々炭火で堪能してるけどこれはこれで美味しい、違う扉を開いた感じ。


そして町中華の埼玉代表、満州。


3割の意味がよく分からないけど、ライスがチャーハン向けなのかモチモチ感に欠けるけれど、ちゃんと美味しい。3割どころではないと思う。


それからついに行ってきました。


ムーミンのあれ。

オープンから三年、ようやく行く機会に恵まれました。

平日ということもあり駐車場もスキスキ、無料エリアなんか犬の方が多いかも(笑)。


ちょっと勇気のいる入場料を払って入ってみると結構よく出来ています。ムーミンハウスの小物類が実に雰囲気があって生活感とお洒落なのが上手いこと同居出来てます。

場内あちこち展示してあるモニターでは紙芝居っぽく谷での生活が紹介されてて、スピーカーからどこからともなく流れてくるスナフキンのハーモニカがさながらその辺にいそうな臨場感を出しています。

もっともムーミンの世界への理解がまるでなかったんだけど、リトルミィが何故あんなに悪党なのに愛されているのかもなんとなく分かったような。

他者への尊重を重んじている、だからちょっとくらいのイタズラなら寛容でいられるってことなのかも。


それでも法律にはシビアみたいでそこまで行った場合の責任はしっかり取らせるといったシステムなのかも、とか思ってみたり。


ムーミンの世界、なんとなくしっくりこなかった部分が見えてきただけでも行った甲斐はあったような。



あとスナフキンのテント。

サイズ的にムーミン谷の住人は人間よりかなり小さめらしく、大人であるはずのスナフキンも相当小柄(ミィに至っては猫くらいの大きさ)なので小さめのワンポールテントだけど中でゆったり過ごせるっぽい。


人間に換算すると高さ2メートル超えの大型ワンポールですね。


真似して久々にワンポール出してみようかな、今週行こうとしてたら天気微妙だわ祝日被るわだから来週かねえ。