まだキャンプ始める前に買ったランタンはリンちゃんも使ってるような



このタイプのものをなんの疑いもなく購入したのだけど、これ電池持ちがすごくいい反面かなり重いんですね(単1×4本)。



結果ちょっと野営地照らして夜のトイレとか、テント内の必要最低限の照明に使えればそれでいい、とダイソーのものをメインに使ってたのだけどソコはやはりガジェットとしてのロマンも求められるもので



オイルランタンあたりの実用性低いくせになんか味わい深いみたいなのも良いものだと思って手を出してみたり。


なんと言ってもカッコいいし。


が、なんかオイルランタンとは相性が良くないようで、そもそもでかいからツーリングキャンプでは荷物になるわ、調整ミスってススだらけになるわ、燃焼しきったと油断して横積みしたらリュックの中でオイル漏れてるわと、これまで散々な目に遭ってるのでここは思い切って



ベアボーンズ買ってみた。

レトロな外観、電球色の暖かみ、お高いかと思えば意外とそうでもない(セールしてた)。


全体から見るとランタンの中でベアボーンズは明るいわけでもなくそこまで小さくもなく、もちろん軽量でもない、当然防水性もそんなに良くないので、いわゆる中途半端な位置付けにあると思います、がそれら全てを補うかわいさ。


ちなみにこの形状だと吊り下げた際に下方向を照らさないのは一目瞭然なので



本当はこっちが欲しかったんですが眼前の値下げタグに抗うことは出来ませんでした。ボーナスも出てたし(笑)。


しかも流行りのバッテリー内蔵式ではないけど何故かUSB接続出来る上に乾電池を充電式にすれば実質バッテリー内蔵式(笑)。


ちなみに元々欲しかったほうは元から内蔵式です。









…て買っとるやん‼️


後日アルペンを覗いたらこちらも割引に…。奇しくも同色、買わずに後悔するよりはと突き進んでしまいました。

こうして並べてみると結構大きい。ガラスっぽい部分はアクリルなのか、さらに重厚。


肝心の照射範囲は



最初に買ったのはこんなだけど




同条件でこの違い‼️ねんどろ小鳩がしっかりと照らされてます。


まあ可愛さでは甲乙付け難いです。両方持ってったら荷物になるなこりゃ。


それ以前に今月キャンプ行けるだろうか…。