いきなり休み前日に奥さんから出かけよう、と言われたので足代は持つから後よろしくという条件で高山行ってきました。

何度も訪れている場所だからルートもだいたい一緒、高速は途中で降りてのんびり下道ドライブ。





絶メシにも出た古くからのドライブインで唐揚げ定食、こんなんでいいんだよ。モモ肉にしては固めで柔らかめのムネ肉みたいな。


食べ終わりくらいのタイミングで登山帰りらしき老人の大群が来店したので危ないところだった…。


あとは道の駅とかハシゴしつつ日が暮れる前に高山着。前回の野麦峠ルートのが早かったかも、道はヤバいが。


今回取ったホテルは市街地からちょっと離れたルートインで、安いしまあ寝れたらいいべくらいの気持ちで泊まってみれば、温泉は気持ちいいわ朝食は必要以上に豪華だわで思わぬアタリを引いた気分。





尚、夜は宮川で高山ラーメンとラードとピーマンがいいアクセントのチャーハンでした。取り立てて美味しいわけではないけどなんか安心する味。








あとは高山散策。

桜がギリギリ残ってました。


昼前には地元のスーパー巡りしてお土産とか買って、高山は供給過多では?と思うほどスーパーが密集してます。おかげで見応えあり(笑)。


帰路は松本ルートで翁亭でケーキ買って






しっかり心癒されて来ました。



あ、高山で一刀彫りも買いました。久々フィギュア買った(笑)。


フィギュアと言えばゲーセンで気になったのでムキになって取ったのが




アイマスのこの子。

よく知らないんだけどなんか可愛かったので。撮影編集全てiPhoneでこんなん出来るんだからすげーなー。