ついに緊急事態宣言てことで県内から出られなくなりました、といってもバイクにはあまりにもしんどい季節だし、キャンプ場はクソ混みだしでむしろ八月は宣言は関係なくステイホームです。

もっとも梅雨でも台風でもないのにこの雨、夏休みとかお盆休みの予定が音を立てて崩れていった方もいるのでしょう。

まさにステイホームの夏。

それはそうと珍しく残業したら思ったより臨時収入があったのでちょっと欲しかったものを購入しました。

スノーピークのチタンシェラ。
ちょっとした計量カップとしても、水でもスープでも手軽に使えるカップとしても、一つあれば何かと重宝するシェラカップですがスノピのこれは軽量なチタンの割には安価、なのでどこ探してもない。

Amazonにはあるけど、しばらくはキャンプ行かないし店頭で見かけたらでいいや〜なんて思ってたら横浜のアルペンにドサっとありました。

ついでにメスティンもダイソーのあるけど、スーパーカブの小熊ちゃんが使ってた本家トランギアも見てみるか〜、なんて思ってたら


これまたフツーに置いてありましたので購入。臨時収入バンザイ。

しかしちょっと違和感。

どちらもAmazonの値段より安いんですね、スノピは3000円だと思ってたら2000円だったしトランギアも2000円越えが定価なのかと思ったら1600円(+税)…。

要はAmazonで販売されているこの二つ、すべて転売だったというわけです。

しかもご丁寧にどこも値段が同じという、カルテルかなんかなのかな?

当たり前のように転売が横行し、本来の在庫が枯渇して定価で買えなさ過ぎていつしか割増価格が標準になっていたことに気付かずにいたという珍現象でした。


定番品はAmazon行く前に一度公式でチェックした方がいいですね、というくらいAmazonへの信頼は日々下がっています。

実店舗で買う方が安くつくという逆転現象としてはキャプテンスタッグのチェアがドンキで破格値で売っていて思わず買ってしまったのですが(ちなみに398円でした)


まあピンクだしなー(笑)。

ていうかこれキャンプに持っていけるかと言われるとサイズ的にも微妙なんですけどね(でも使う予定)。

まずは夏終われ。