待ち兼ねたぜ、この瞬間(とき)をよぉ‼️


ほんとは間髪入れず5月のGW明けあたりを狙っていたのだけど天気や用事やらでまったく時間が取れず、今の今まで悶々としてました。

場所は前回と同じ本栖湖、平日のしかも休日明けということで見事に人いない。


設営。
少しでも荷物の軽量、小型化を狙ってAmazonでお安いソロドームを買ってみました。

軽くて簡単設営で居住性も必要にして十分と値段以上、恐るべし中華ブランド。

まぁ遮光性は低いから夏はしんどいだろうけど個人的にシーズンオフなので問題なし(笑)。


そして火起こしは前回同様手間取りました。火付け下手くそを実感。

バーナーの火力がなければ寂しいキャンプになるとこだった…。次は甘く見ずに着火剤も用意します。


今回は育て上げたニトスキに念願のステーキで「肉、食うかい?」を実践。

ま、キャンプ場偵察のJKなんか通りませんけどね(笑)。JKどころか半径200mに人類自分ひとりなんですけどね。

風に木々が揺れる音とかどっかで鳴く蛙の声とか、焚き火の弾ける音くらいしかしない。文字通りの静寂、前回は近くの酔っ払いがうるさ…賑やかだったけど今回はまさにソロキャン‼️

とはいえ家を出てからなんだかんだ忙しいのがキャンプツーリング、8時過ぎにちょっと横になるか、と思ったらそのままゼンマイ切れました(笑)。

今回、重いコットではなくウレタンマットに3シーズンのダウンシュラフを試して見たけどやっぱり地面の硬さから逃れられませんね。

あとダウンシュラフじゃ暑いかなと思ったけどまだこの季節寒いときはちゃんと寒いです。

意外に役に立ったのがこれ

薄手なのに、ポリエステル綿なのにやたらと暖かいブランケット。羽織って良し(スナップボタンが付いて留められる)、掛けても敷いても良しの万能選手、焚き火には要警戒。

あと持ってきて良かったのが


このスリッポン。
バイクだと長めのブーツになるのでちょっと歩くときとか脱いだり履いたりを繰り返すときとかこういうのがあるとホント便利。

荷物としては嵩張るけど軽いし、積荷圧迫よりも利便性のが圧勝しました、ホント持ってって良かった。

ちなみにこちらは焚き火にも強いそうな。

夜中のトイレまでの道中もお手軽、と言えば真っ暗闇を歩く頼もしい相棒として


まさかのダイソーランタン、500円のなんかカッコいいやつも持ってますがデカイのでこっち持ってきたのだけど予想を越える明るさ‼️

これは非常時に備えて持ってて損はないかも。電池カバーがネジ止めなのを除けば素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。

ということでちょっと眠れなくなったのでスマホでプライムビデオ、こないだ終了したダイナゼノン最終回をリピート鑑賞。


みんな可愛いし、ストーリー展開は熱いしで、あのグリッドマンの続編として期待を裏切らない素晴らしい作品でした。今季は蜘蛛とカブ、フルバ完結編に次点が長瀞さんと見ました。

次はダイナゼノン✖️グリッドマンだそうで楽しみです。

良質なアニメは良質な睡眠をもたらすようで、気付けば硬い地面をものともせず熟睡しきって八時過ぎ起床。枕も要改善なのにまだ寝れそう。

朝はもう一回火起こししてなとりの焼き鳥缶を焼いてご飯のお供に〜と目論んでたのに、ここにきてまた火付け下手くそ名人の本領を発揮。

一時間粘るも着かず、それどころかガス缶も切れてしまい完全終了…。次は必ず着火剤(以下略)。


帰りはお風呂寄って


蕎麦食べて〆とさせて頂きました。

なお、前回より軽量化を果たした荷物ですが


確かに軽くはなっているけれど…。

ここまで両サイド垂れ下がるならいっそサイドバッグつけた方がいい気がしてきた。

さあ次はどうしよう。