年が明けて突然狭い我がマンションの一室が空きました。


そのまま放置も勿体ないから自分の趣味部屋とすることに決め、残置物を片付けたりしてたのですが…。


お分かり頂けるだろうか、壁紙のツートンカラーに…。

閉め切った狭い部屋で日がな一日ベビースモーカーやられてしまったらこの有様ですわ、当然くさい。

自分も喫煙者だから文句は言えないけどさすがに換気はしますが経験値が少ないとどうしても…これが若さか。


まあ下の尻拭いは上の仕事だし動画でイメトレもしたのでセルフリフォームとやらをすることに。

くさい壁紙を剥がし(意外とかんたん)、天井はシーラー塗ってペイント塗って、壁紙は白ではつまらないからちょっとカントリー風に。

壁紙貼りは天井がなかったので一人でもかなり簡単、二人いれば楽勝です。ビバホームなら糊付きカット済みで買えるので更に楽。


ということで一時的にオシャレ部屋の爆誕です。ポプ子が座ってるのはコストコで買ったハンモックチェア。一度座ると思考が10分は停止するという恐るべきリラックスデバイス、ここにあれこれ配置してくのでオシャレ部屋はホントに一時的。

あ、窓もフィルム貼りました。こっちは壁紙より大変。窓自体も変形サイズなので合うサイズ探すのも手間でした。


まず寝室のフィギュア棚を配置。


塗料ラックはダイソーのメタルラック(もどき)、フィギュア棚の上置きを土台代わりに流用。


寝室に塗装卓兼積み棚として長年あったメタルラック(本物)は棚を追加、有孔ボードやメッシュ収納を追加して痒いとこにも手が届く仕様に。


出窓のスペースには窓用換気扇を設置、エアテックスの塗装ブースのファンだけ残して外装は廃材で自作したのを接続、机はIKEAのアウトレットコーナーにあったダイニングテーブル(2990円)がサイズ的に丁度いいので(色はともかく)採用。


全景。

一時的にオシャレ部屋、意味がお分かりでしょうか(笑)。もはや物置兼模型部屋でしかありません。

まあそれでも一人部屋というのは落ち着きますね。

ということで長年ブログタイトルに使っている「ひみつ隠れ家」というアタマ悪そうな場所が現実のものになってしまいました。

これで工作し放題、もっともせっかくの環境でまだ木工作しかしてないんですけどね(笑)。