旅の朝は早い。

なんでもα波が多く出ているせいで色々活性化されるとかなんとか、そんな聞き齧り知識はともかく、早起きしたからとりあえず朝風呂。

そういや楽しみにしていたサウナは閉鎖でした、くそうコロナめ。

スッキリ目も覚めたので朝食。
さすがお高いホテルだけあって新鮮な地元の食材をふんだんに使用した和食メインのビュッフェ方式。


やっぱりこれは外せません、朴葉味噌。飛騨のコシヒカリをこれでもかと道連れにしてくれます。


汁物代わりにつみれ鍋、油揚げにこも豆腐、正に飛騨の和食。

まあこれで気が済むわけもなく


普通の味噌汁に焼き魚に卵焼き、のフツーの献立も試し…


一応パンも食べたくなって…。
あと飛騨牛カレーだっていうから…。

夕方までお腹空かなかった、これもα波とやらのせいです、たぶん。

満たされ過ぎてしばらく動けなかったけど、お土産見てからチェックアウトして腹ごなししながら朝市巡り。




陣屋では毎回赤唐辛子の束を買ってます。これを玄関先にぶら下げてインテリア兼、必要な時には料理に使ってます。

後はネギ、ちゃんと農家で作った地のネギでこれまた味が濃くて侮れないんですね。ここの朝市のおじいさん、いつもと場所が変わっていて引退したのかと心配しましたが安心しました。

後は宮川の朝市で農家のお米買ったり、


見た目ショボいけど牛串。
こんなだけどホントに美味い‼️

そういえば高山と言えば近年はアニメ「君の名は」ですが、個人的には京アニの「氷菓」のが印象が強くて、劇中登場する文集をパッケージのモチーフにした饅頭があるはずなのに去年訪問の際は見かけなくて、調べたところ実は販売場所が減っただけでまだ健在だと知って取扱店を尋ねたところ、現在製造休止中と言われました…くそぅコロナめ。

そんなささやかな後悔を残して高山を後にします。続く。