国道に出てしまえば後は気楽なも……のでもなく、夏の大雨の影響があちこちに。

道中復旧工事の交通規制に遭遇しまくりで有人の交互信号ならまだしも、道路が一応の復旧は出来たものの工事そのものが未着工の箇所は信号3分待ちは当たり前だったりしてヒトも時間も足りてないみたい。

国道361号は工事箇所を除けば走りやすい道です。中山道から入るとどうなのか気になります。

道の駅で緑のニンニク買ってみたりしてたらあっさりと国道158号に合流、高山市内に入ったのが午後四時前。

この時間だと観光は終わってるのでモールとか覗いてこの地域に多い赤のれんという洋品店(し○むらみたいな)で冬用のインナーを買ったりスーパーで地域色豊かなローカルフードを探したりしてたらあっという間にチェックインの時間。

ちなみに他県に行くと必ず地元のスーパーは訪れるようにしてます。大体はそんなに違いはないのだけど岐阜は割と地方色豊か。

沖縄とか北海道はあまり見かけないものがあるので面白いですね。富山はスーパーの惣菜に白エビのかき揚げがあったりするし、山梨なら馬肉が置いてあったりさも当然のようにほうとうが複数種売ってたり。

あとその地域だけのパン会社とか、場所変われば生活もちょっと変わる
、みたいなささやかな差異を見つけるのが楽しかったり。

さて、泊まるホテルはこの辺りで最大級の大ホテル。

布団入って寝るだけだからホテルなんて最低限清潔ならいいよね、といつもなら思うのだけどせっかくのgo to 、一度くらいはこういうトコ泊まってみよう。

プランは、高山ラーメン食べるので夜は無し、でも朝はしっかり。ついでにスイーツが付くというプラン。

チェックインも部屋案内も丁寧、重たい荷物はカートで届けてくれました。そういやこんなサービス受けたことなかった今まで。

で、ようやくひと息。
バイクほどではないけど、朝からほぼ走りっぱなしだからちょっと休憩、それから夕食。


市内だけど観光エリアではなく街道沿いに長く続くラーメン屋、リニューアルして綺麗になったけど味はそのまま。

凄く美味しいわけではないけど安心する、というか


昼のコレといい、食生活が長距離ドライバーみたいだな。

むしろ普段食べられないから(主に地理的に)特別ではあるんだけど。

満たされてホテルに戻ったらお楽しみのスイーツ🍨

ちゃんとしたホテルらしくしっかりパティシエも在籍しています、季節感を出しつつ職人技で作ったのが


ハロウィンパフェ‼️
秋の味覚、モンブランにブドウ、クッキーはジンジャーなのかな❓ちなみに目玉は普通のゼリー。

味、食感も楽しめてその辺のパフェとはさすがに一線を画す、が改めて見るとグラスに頭部の中身を移し替えたみたいなグロさがあるな…。

温泉で余韻を楽しみつつこの日はおしまい、お疲れさまでした自分。