秋も一気に深まりつつある今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。

毎年この時期になると一泊くらいで紅葉眺めつつドライブみたいな旅行に出かけるのですが、今年は折しもgo to なるキャンペーンが行われていましたのでせっかくだからこれを利用してみようかと。

目的地は高山、ルートは去年もバイクで使った松本ルート…と思っていたら夏の大雨で安房道路が壊滅的被害を被ったらしく、特に紅葉の名所である旧道が未だ通行止めとのことで急遽ルートを変更。

遠足当日の子供のごとく、普段起きないような時間に起きて早々に出発。

新しく出来た圏央の厚木スマートインターはちょっとだけ便利、でもSAは使えるのかなこれ?

そこから八王子で中央道に乗り換え、平日だから渋滞もなく長ったるい坂道を耐えながら岡谷から長野道、前回利用したみどり湖PAで安くて美味しい定食音譜なんて考えてたらつい先日から改装工事が始まって臨時休業だそうで、まあそんな事もあろうかとプランBは準備済み。

松本の手前の塩尻で降りて国道19号、いわゆる中山道をしばらく走ると右手にあるのが


ドライブイン『食堂S.S』‼️
果たしてS.Sが何の意味なのかは分からないけどなんとも趣きのある風情ではないか。

店内は外観を裏切らない昭和の面持ち、シンプルな椅子とテーブル、壁一面の膨大な手書きのメニューなどなど果たして。


アルミの急須に薄いお茶、そしてそして看板メニューでもある


サバ味噌定食‼️
これをベースに豚汁に変更したりおかず足したりとバリエーションに拡張性を持たせてある程の主力らしい、さて実食。

脂の十分乗ったサバ味噌の味付けが実に絶妙で甘過ぎず辛過ぎず、いやもう白米が進むのなんの。いかに白米を美味しくいただくかに重点を置いたサバ味噌。

箸休めの豆腐と漬物も平凡ながらしっかり役目を果たしていて食事としてのバランスが非常に取れていました。少なそうにみえて結構満足。

更に給仕のお姉さんがたの付かず離れずのプロ接客、長く続くのもなんか納得。

S.Sの少し先にには中山道ならではの宿場町、直近の駐車場は幸い空いていて、けれど事前に調べたのより料金値上がってました。

奈良井の宿場町は実に趣きのある街並みで眺めながら歩くのは楽しいのだけどそれ以上の面白さは残念ながら見出せなかったです。木曽の湧水だけもらいました。

さて、クルマは中山道から県道26号、山へと入ります。

〜その二へ〜