涼しくなってきたし、オイル交換も済んだしでちょっとだけ遠出しました。

といっても泊まるほどの遠くには行けず、いつものワンタンク使い切りツーリングのやつ。

行き先は…
すっげー気になってた富士宮‼️

まあ去年も来てますが富士宮。
どっちかというと焼きそばではなく関東ではレアな


スガキヤを食べに行くことが主な目的です。この謎スープと謎ソフトの相性とか謎スプーンとかのが焼きそばより魅力的だったんですね。

何より正直なところ富士宮焼きそばが本当に地元土着の食べ物か怪しい気がしてて。

そんな疑惑はすっかり涼しさを通り越して肌寒いまで感じさせる道志〜富士山スカイラインを抜けて富士宮市内に入ったらすっかり払拭されるほどの焼きそば屋の多さで解消されるわけですが。


道志は平日でも面白みに欠ける程に混雑してますが富士山スカイラインは相変わらずの閑散っぷり。

そういや鹿に目の前横断されました、変な声出た。


富士宮到着。

着いたら嘘のように暑い。ソフトシェルのジャケットに暑すぎないように夏用の長袖インナーという組み合わせが山では寒く、街では暑くてもうどうしたらいいのやら(笑)。

さてこのお店ですが来年スタートのゆるキャン二期に登場するであろうお店です。


有名なのが富士宮焼きそばを広島焼きのように仕立てた「しぐれ焼き」というものでソースが本当に美味しい。

広島焼きとは異なりかなり薄っぺらなのですがカリカリした食感が程よいアクセントになります。しかも物足りないようで割とお腹いっぱい。

人気店だから意図的に時間をずらして行ったけど、このご時世席数削減もあってそれなりに待ち時間がありました。席についても料理が出るまで時間がかかったので、これアニメ始まったらどうなるのやら…。

比較的空いてる時期に行っておいて良かった…かな❓

静岡のこの辺りのエリアはバイク的には富士山スカイラインの下のR469とその周辺も車と信号が少なくて走りやすい道が多いので楽しめます。

何よりスガキヤあるし(笑)。

次はまた身延行こうかな。