数年前にとりあえず艦これ出来ればいい程度の安ノートPCをAmazonにて購入したのだけど10へのアップデートすら負担がきついようなヘタレっぷりでこれまで買った中では最短の期間しか活用出来なくて放置してたのだけど先日秋葉原へ行ったついでにPCショップを巡り各種改装パーツを仕入れて来ました。
ゆきかじぇはさておき、店員の言うままに選んでもらったWDのSSD、お情け程度の増設メモリ4GB、売り場で最安のHDDケース、しめて14000円ほど。これでPCが復活するなら安いモノ。
手順としてはまずHDDケースに買ってきたSSDをセットしPCに繋ぎ、内蔵HDDのデータをコピーします。イージスとか言うフリーソフトが便利ですが何故かバージョン違いがふたつインストールされ、それが微妙に機能が違うのでややこしいったら。流れを把握するまで半日かかりましたがなんとかデータ移行完了。
そしたらPCをひっくり返してバッテリーを外し、20本近いネジを外して裏の外装を剥いで中を剥き出しにします。
空いてるメモリスロットに4GBのメモリを差し込み、断線しないよう注意を払ってHDDを外してSSDと文字通りポジションを入れ替えます。PCの中という深窓の令嬢みたいな暮らしをしていたHDDが外付けケースという掘っ建て小屋に暮らしてた庶民のSSDとその身分を取り替えるわけです。なんという屈辱(笑)。
ちなみに交換作業それ自体はケーブルに気を配った以外はかんたんそのもの、フィギュアのパーツ変えるくらいの手軽さでした。
裏蓋を閉めてバッテリーをつけ、裏返して電源を入れたら…
一方追放されたHDDはこれまでの記憶を失い、外付けケースに居を移し倉庫番として働くことになったのです。
そんな童話みたいなストーリー展開ではありますが外付けケースは実に役に立ちましたので入れ替えの際は必ずあった方がいいですね。何一つ買ったものが無駄にならなかったのと想像以上の結果を出せたのと一度中を空っぽにしてるのであれやこれやの作業をしつつデスクトップを放置してノートで遊びまくってます♪

