*化石の発掘体験!野外恐竜博物館・福井の旅②
 
 
 
 
 
 
今回の福井の旅のメインイベントは
 
恐竜博物館へ行くこと~!!
 
 
 
 
恐竜博物館には
 
普通の恐竜博物館だけでなく・・・
 
普段は関係者以外立ち入り禁止バツレッド
 
のエリアの行くことができる
 
野外恐竜博物館
 
なるものがあるのですよグッド!
 
 
 
 
 
これは行かねばウシシ
 
ということで、
 
即チケットを予約して参加~音譜
 
 
 
上矢印
 
こちらのバスに乗って
 
現場まで向かいます。
 
20分ほどで到着します。
 
 
 
 
 
バスの中でスタッフさんが
 
教えてくれたんだけど・・・
 
 
 
 
 
先日のゴールデンウィーク中は
 
参加者さんがすごく多くて、
 
チケットが
 
なかなか取れなかったらしいニコあせる
 
 
 
 
 
そういう私たちも、
 
午後からの分で
 
参加したかったんだけど・・・
 
予約しようと
 
サイトにアクセスしたときには
 
午後からはもう満員であせる
 
午前の分に
 
参加することになったんだけどねニコあせる
 
 
 
 
 
 
軍手は必須で・・・
 
自分で用意しないといけないんだけど、
 
ハンマー・たがね・ゴーグルは
 
現地で貸してもらえます。

 
 
 
軍手は、
 
チェックイン窓口でも
 
販売していますニコグッド!
 
 
 
 
 
 
 
発掘体験の現場はこんな感じ。

 
 
 
ただ石ころが
 
転がってるように見えるんだけど、
 
ここにある石ころたちは
 
1億2000万年前の地層から
 
発掘された石たちなんですよ~!!
 
ロマンあるね~ゲラゲラ
 
 
 
 
 
実際の発掘現場で働いてらっしゃる
 
研究員さんたちが親切に
 
直接、
 
指導してくださいますグッド!
 
 
 
 
 
自分で発見した化石は
 
ひとり一つだけ
 
持って帰ることができるんだけど、
 
新たに発見された化石などは
 
研究対象になるんで
 
持ち帰ることはできません。
 
 
 
 
が、
 
発見者として
 
登録してもらえるんだってガーン
 
そんなことはまぁ、
 
めったにはないらしいんだけどニコあせる
 
 
 
 
 
私たち夫婦が発見した化石は
 
こちら下矢印

 
 
 
上はだんなさん発見の二枚貝。
 
下は私発見の巻き貝。
 
 
 
 
 
始める前は、
 
発見しても持って帰らんよ!!
 
って思ってたんだけど、
 
実際に発見してみると
 
やっぱ持って帰りたくなっちゃいましたーゲラゲラ
 
 
 
 
もう1台のバスの人たちも
 
楽しそうに発掘体験ウシシ音譜
 
 
 
 
 
 
 
こちらは実際の化石発掘現場ドキドキ
 
 
 
 
1億2000万年前の地層です!!
 
 
 
 
 
上の地層から見つかった
 
実際の恐竜の足跡。

 
 
 
 
私の足のサイズは23㎝。
 
これは小さめの恐竜さんの足跡ですねニコ
 
 
 
 
太古の昔に思いをはせる体験は
 
めっちゃ楽しい~笑
 
参加してよかった~ほっこり