*たけのこの天ぷらと天丼
 
 
 
 
 
 
下茹でしたたけのこ。
 
半分は私が食べたかったんで
 
たけのこご飯にしましたが、
 
残りの半分は
 
だんなさんが食べたい!!
 
って言った
 
天ぷらに変身させました~ウインク音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
たけのこを天ぷらにする場合、
 
私は薄く味をつけてから
 
天ぷらにしますウシシ
 
 
 
上矢印上矢印上矢印
 
軽く煮つけてから、
 
こんな風にタッパーで
 
一晩寝かせたものを
 
てんぷらにしま~すほっこり
 
 
 
 
 
 
完成した天ぷらがこちら~
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
 
たけのこを揚げるついでに
 
大好きな舞茸のてんぷらと
 
玉ねぎとエビのかき揚げも
 
作りました~ゲラゲラ
 
 
 
 
 
てんぷらを揚げるのは
 
今回久しぶりで・・・ニコあせる
 
 
 
今回のてんぷらは、
 
天ぷら粉の買い置きがあったんで、
 
それを使って。
 
 
 
天ぷら粉って
 
こんなサックサクに揚がるんやーガーン
 
って、
 
めちゃ感激しましたキラキラ
 
今さら・・・あせる
 
 
 
 
 
この日の晩ごはんはこんな感じに笑
 
 
 
 
 
揚げる量を
 
少なくしたつもりだったんだけど
 
ふたりだから食べきれず・・・あせる
 
 
 
 
 
もう1食くらい
 
食べられそうな量のてんぷらが残ったんで、
 
翌々日には
 
天丼にしてみましたほっこりグッド!
 
 
 
 
天丼のつゆは
 
麺つゆにみりんを入れて
 
お手軽に自作~笑
 
 
 
 
 
なかなかおいしい天丼が
 
いただけました~ゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
もう1回くらいは
 
たけのこ食べたいなぁ~ウシシ