*冬至ごはん。「ん」の付く食べ物
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日はクリスマスイブでしたねクリスマスツリー
 
先ほど
 
みなさんの投稿を読ませてもらってると、
 
美味しそうなクリスマスディナーが
 
たくさん上がってました~ほっこり
 
 
 
 
 
 
我が家も昨日の晩ごはんは
 
クリスマスディナーで
 
ちょっとだけゴージャスに音譜
 
次回のブログで紹介しますねウインク
 
 
 
 
 
 
でもその前に・・・
 
 
 
 
 
 
 
今日はクリスマス前、
 
22日の冬至ごはんについて・・・ニコあせる
 
 
 
 
昨日くらいから少しだけ
 
暖かくなってきてますが、
 
22日もめちゃ寒かったですよねー笑い泣き泣
 
 
 
 
 
あったかい物食べた~いグー
 
ってことで、
 
冬至ごはんはこんな感じ~音譜
 
 
 
 
 
大好きな天津飯ドキドキ
 
 
 
 
 
 
あんかけの餡で
 
体がめっちゃあったまりますウシシ
 
 
 
 
冬至には「ん」の付く食べ物を食べると
 
いいらしいのだけど・・・
 
 
 
 
 
それは、
 
にんじんとか
 
れんこんとか
 
なんきんとか、
 
体に良い食べ物らしいのね。
 
 
 
 
 
 
でも、
 
「ん」が付けばなんでもいいかっゲラゲラ
 
ってことで、
 
散々考えて笑
 
てんしんはん!!
 
「ん」が3つも付いてるじゃないか!!ウシシ
 
 
 
 
 
体もあったまるし、
 
美味しいから天津飯にしました~照れ
 
 
 
 
 
それと冬至といえば・・・
 
のカボチャハロウィン
 
でも、
 
うちはだんなさんは
 
かぼちゃ苦手なんで・・・ぐすんあせる
 
 
 
 
今年は、
 
カボチャをあまり感じさせない
 
カボチャサラダにしてみましたニコ
 
 

 
 
 
マッシュしたカボチャに、
 
スモークチーズやベーコン、
 
クルミを入れて、
 
しょっぱさが引き立つサラダに笑
 
 
 
 
だんなさんに
 
美味しい???
 
と聞いてみたところ・・・
 
 
 
 
う~んまぁまぁかな。
 
って言ったけど
 
完食してくれてたんで、
 
ギリ大丈夫やったようですニコあせる
 
 
 
 
 
私はめっちゃ好きな味ドキドキ
 
やったんですけどね~ウシシ
 
 
 
 
 
余ったカボチャサラダは
 
翌日土曜日のお昼ご飯に
 
パンプキンサラダサンドにして
 
食べきりましたほっこり
 
 
 
 
 
これもなかなかgoodグッド!
 
でしたよ~キラキラ音譜