*オーブンで焼き芋!!!
 
 
 
 
 
 
昔から大好物の焼き芋笑
 
 
 
 
 
 
昔はストーブの上で焼いて
 
作ったりしたけど、
 
ストーブがない今は
 
スーパーで買うしかないか・・・
 
って思ってたのニコあせる
 
 
 
 
 
 
ドン・キホーテの焼き芋が
 
めっちゃウマい!!笑
 
 
 
 
 
 
でも、
 
最近、YouTubeを見てると・・・
 
 
 
 
トースターで焼き芋作り!!
 
とか、
 
オーブンで焼き芋作り!!
 
とかが目に付くようになって、
 
動画を見てみると・・・
 
 
 
 
こんなに簡単に焼き芋作れるんや!!
 
でも、
 
ホンマに
 
あの美味しい焼きいもが
 
できるんかなぁ???
 
って疑問???うーん
 
 
 
 
 
 
こういうのは
 
試してみんとわからん!!
 
 
 
 
ということで・・・
 
 
 
 
 
買い置きしてたサツマイモと、
 
友人が育てて
 
おすそ分けしてくれたサツマイモで
 
焼き芋を作ってみました~ニコ
 
 
 
 
 
作り方は至って簡単笑
 
 
 
 
サツマイモをきれいに洗って
 
アルミホイルで包み、
 
150℃のオーブンで
 
小さいお芋さんなら50分、
 
大きいお芋さんの場合は
 
80~90分ほど焼くだけ!!
 
 
 
焼いてる間はほったらかしなんで、
 
他の用事が出来ま~すウシシ
 
 
 
 
上の写真の
 
大きい方のお芋さんは80分、
 
小さい方のお芋さんは50分焼きました!!
 
 
 
 
 
ホイルに包んだ状態で
 
竹串を挿して、
 
お芋さんにスーッと通れば
 
焼きは完成~音譜
 
 
 
 
 
 
後は予熱でさらに火を通すんで、
 
オーブン庫内で冷めるまで
 
ほったらかしーーーゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
時間はかかるけど、
 
ほったらかしてたら出来るんで
 
めちゃ簡単グッド!グッド!グッド!
 
 
 
 
 
 
で、
 
出来上がった焼き芋がこちら~音譜
 
下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
見た目、焼き芋っぽいにやり
 
 
 
 
割ってみると・・・
 
おぉーーーゲラゲラ
 
 
 
イイ感じじゃ~んびっくり
 
 
 
 
 
半分に切るときも
 
包丁がスッと入る~照れ
 
 
 
 
 
お芋がねっとりしてるね~ゲラゲラ
 
 
 
 
友人がくれたお芋さんは
 
めちゃくちゃ大きかったったんで、
 
食べやすい大きさにカット音譜
 
 
 
 
 
 
ひとつずつラップで包んで・・・
 
 
 
冷凍保存して、
 
朝ごはんにいただこうと思いま~すキラキラ
 
 
 
 
 
歳を重ねれば重ねるほど、
 
食べるものはシンプルな方が美味しいドキドキ
 
と感じる今日この頃笑
 
 
 
 
毎朝の焼き芋、
 
楽しみ過ぎる~ドキドキ照れドキドキ