*自家製の多肉で寄植え♪

 

 
 
 
 
先週土曜日にした
 
多肉ちゃんの植え替えの続きですほっこり
 
 
 
 
 
今日は
 
寄せ植えを紹介~音譜
 
 
 
 
 
今年の春に購入した
 
このかわいいおうち型のポットドキドキ
 

 

 

 

 

このポットには、

 

我が家で増やした

 

自家製の多肉ちゃんたちで

 

寄せ植えしたいなぁ~音譜

 

って思っててニコ

 

 

 

 

 

 

ようやく実現~グッド!ウシシ

 

 

 

 

 

 

ブルーの屋根は

 

前回紹介した

 

トリカラーを挿しまして~音譜

 

 

 

 

黄色の屋根のポットはこちら~下矢印

 

 
 
 
七福美尼(しちふくみに)と
 
姫秋麗、ビアホップ、ダシフィルムを
 
使いました音譜
 
 
 
 
ピンクの屋根のポットは・・・
 
 
 
白牡丹、オリビアさん、トリカラーの
 
3種類でまとめまして・・・
 
 
 
 
 
葉挿しで大きくなった子たちが
 
まだまだ余ってたんで、
 
こちらのポットにも寄せ植え~ウシシ
 
 
 
秋麗、姫秋麗、白牡丹、トリカラー
 
真ん中の少し大きめの
 
みどりんちゃんたちは
 
子吹いていた七福美尼を収穫して
 
挿しましたほっこり
 
 
 
 
 
 
寄せ植えを作るなら、
 
自分で増やした多肉を使ってしたいグー
 
って思ってたんで、
 
多肉栽培2年目で
 
ようやく、
 
自家製多肉の寄せ植えを作ることが
 
出来ました~キラキラ
 
 
 
 
 
 
寄せ植えを育てるのは初めてなんで、
 
今回の鉢たちが
 
どんな感じで成長していくのか???
 
見守っていきたいと思いま~すウインク音譜
 
 
 
 
 
 
 
ここからは植え替えの続きです。
 
 
 
 
 
こちらはシルエットさんドキドキ
 
 
 
 
 
こちらはレオメッシーさんドキドキ
 
 
 
 
どちらとも順調に育ってくれて
 
以前の鉢では窮屈そうだなぁあせる
 
って思ったんで、
 
大きめの鉢に
 
植え替えしてあげましたほっこり
 
 
 
 
 
こちらは桃太郎さん。
 
 
 
 
桃太郎さん。
 
8月くらいから
 
お水の吸いが悪いなぁあせる
 
って思ってたんで、
 
植え替えしてあげました。
 
 
 
 
 
 
根っこもあまり張ってなかったし、
 
根っこの側に白いものがあったんで
 
虫がついてたのかも・・・
 
 
 
 
根っこをきれいに掃除してあげたんで、
 
元気に育ってくれると
 
いいのだけど・・・あせる
 
 
 
 
 
 
掃除した時に葉っぱを少し取ったんで
 
その葉っぱで葉挿ししてみることにニコ
 
 
 
ピンクルルビーさんの葉っぱも
 
一緒に葉挿しして音譜
 
 
 
 
1週間経ったけど
 
今のところ変化なしあせる
 
 
 
 
 
水が切れてる葉っぱたちだから
 
芽が出てきたらラッキーかな~うーん