*ついにやった~!多肉植え替え
 
 
 
 
 
 
今年の夏は
 
ホントに暑くて長かったー笑い泣きあせる
 
そんな夏も終わりを告げて・・・
 
 
 
 
 
 
 
多肉ちゃんたちが過ごしやすい
 
ウキウキの
 
秋がキターーーグー
 
 
 
 
 
 
 
今年の春は
 
植え替えしなかったんで・・・ショックあせる
 
 
 
 
 
今年の秋は
 
絶対に植え替えする!!
 
って心に決めておりましたグッド!
 
 
 
 
 
 
で、
 
気温もだいぶ落ち着いてきた
 
先週土曜日に
 
決行いたしました~ウシシ
 
 
 
 
 
 
今年は
 
作業が少しでも楽になるかなぁ?うーん
 
と思って、
 
キャンプ用のテーブルを
 
引っ張り出してきまして・・・
 
 
 
 
 
 
おぉーーー、
 
なかなかいい感じで快適~にやり音譜
 
 
 
 
 
 
Daisoさんで買ってきておいた
 
収納用のボックスで
 
土を合わせまして・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは・・・
 
 
 
こちら、
 
5月のスプレンダーさん。
 
 
 
 

にゅ~っと出てきた子を

 
子株だと思ってたんだけど・・・
 
実は花芽だったーーーガーン
 
 
 
 
 
あっという間に
 
ニョキニョキ~っと伸びて
 
お花が咲くよ咲くよ~笑い泣き
 
 
 
 
 
この花芽をぱっつッとカット!!
 
あぁー、スッキリしたゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
ここからが本題の植え替えですほっこり
 
 
 
 
 
 
 
まずは5月に購入したトリカラー。
 
 
 
株元はカリカリなんだけど、
 
葉先は生きてるんで、
 
葉先をカットして
 
かわいいポットに寄せ植え~ドキドキ
 
 
 
 
カリカリだった株元からは
 
小さな小さな芽が出ててね・・・
 
 
 
 
 
復活してくれるかも?!
 
ってことで、
 
IB化成をあげて
 
見守りたいと思いま~すニコ
 
 
 
 
 
 
こちらも
 
買ってきた状態で放置してた
 
だるま秋麗さん。
 
 
 
 
 
 
増やしたいんで・・・
 
鉢を大きなものにして、
 
カットした葉先は
 
同じ鉢に挿しました音譜
 
 
 
 
 
 
 
のっびのびの
 
オレンジドリームさんあせる
 
 
 
 
 
色がキレイなんで増やしたい!!
 
ってことで、
 
鉢を大きくして植え替え、
 
カットした葉先も一緒に
 
挿しました~音譜
 
 
 
 
 
 
双頭だったピンクルルビーさん。
 
 
 
 
 
 
ピンクルさんも
 
たくさん増やしたいんで、
 
2つに分解~!!
 
 
 
 
 
 
こちらも双頭だった
 
リラシナさん。
 
 
 
 
 
リラシナさんも
 
おひとりさまにしてあげましたウシシ
 
 
 
 
 
 
ピンクルさんもリラシナさんも
 
分けたばかりだから
 
形が良くないけど、
 
本格的な冬を迎えるころには
 
かわいくなってくれるといいなぁドキドキ
 
って思いま~すほっこり
 
 
 
 
この頃、
 
植え替えした子たちを観察するのが
 
たまらなく楽しい~ドキドキキラキラドキドキ
 
 
 
 
 
 
次回のブログは、
 
この日に作った寄せ植えを
 
紹介しま~すウインク音譜