*大和ミュージアムとてつのくじら館【広島2日目】
 
 
 
 
 
 
今日も広島旅行記で~すウシシ
 
 
 
 
 
広島旅行2日目。
 
 
 
 
 
呉艦船巡りの船を下船してから
 
向かったのは・・・
 
 
 
 
 
 
だんなさん希望の大和ミュージアム音譜
 
 
 
 
 
どんより曇り空だけど、
 
木蓮がキレイに咲いておりましたほっこりドキドキ
 
 
 
 
この広島旅行で
 
呉市を訪れることになったのは
 
だんなさんが、
 
 
 
 
戦艦大和を見たい!!
 
 
 
 
 
と言ったから。
 
 
 
 
 
私はそれほど興味はなかったのだけど~てへぺろ
 
 
 
 
 
それでも、
 
この1/10スケールの戦艦大和は圧巻!!
 
 
 
こんなんが海に浮かんで、
 
そんでもって海の中に沈んでるって
 
地球は大きいーーーガーン
 
 
 
 
 
こちら零戦。
 
 
下から見るとめっちゃおっきくって
 
2,3人乗り???
 
って思ったけど、
 
上から見たら・・・
 
 
 
 
やっぱりひとり乗りやねんやあせる
 
 
 
 
これに一人で乗って
 
空中で敵と戦うって、
 
なんぼ訓練してるからと言っても
 
ほんとにめっちゃ怖かったろうなぁ
 
って切なくなりましたぐすん
 
 
 
 
 
 
なんで戦争なんかしたんやろ・・・
 
 
 
 
 
 
大和ミュージアムは
 
太平洋戦争時の戦艦の模型が
 
たくさん置いてあるんで
 
戦艦好きにはたまらない場所なんだけど、
 
戦争の悲惨さを
 
感じられる場所でもありますね・・・
 
 
 
 
 
大和ミュージアムの次に訪れたのは、
 
海上自衛隊呉史料館。
 
別名、てつのくじら館です。
 
 
 
 
なんで
 
てつのくじら館と言われるかと言いますと・・・
 
 
 
 
 
 
 
ドーーーン!!
 
 
 
 
 
史料館の前に本物の潜水艦がーーー!!
 
 
 
 
この潜水艦は、
 
役目を終えた「あきしお」。
 
 
 
 
 
艦船巡りの時に見た潜水艦は
 
ほんの一部分で、
 
海の中に沈んでる部分は
 
こ~んなおっきいのーーーびっくり
 
って実感できる展示ですね~!!
 
これはホントにすごいグッド!グッド!グッド!
 
 
 
 
 
 
この写真は
 
大和ミュージアムのテラスで
 
撮影することができますよ~にやり
 
 
 
 
 
地上では潜水艦が大きすぎて
 
撮影は困難~~~笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
入り口を入るとこんな感じ~音譜
 
 
 
 
てつのくじら館では、
 
海上自衛隊のお仕事や、
 
建物の前にど~んと置かれている
 
潜水艦あきしおの内部を
 
見学することが出来ま~すほっこり
 
 
 
 
 
てつのくじら館の展示を見て
 
初めて知ったのが、
 
地上に埋まってる地雷と同じ、
 
機雷ってものが
 
海の中にもあるってこと。
 
 
 
 
 
 
陸上自衛隊の地雷撤去訓練をテレビで見て、
 
 
 
地雷を撤去する時、最終は人の手で行う。
 
 
 
 
ってことを知ってたんだけど、
 
この機雷も
 
最終は人の手で撤去するんだって。
 
 
 
 
 
 
 
空気のある地上で作業するのも
 
緊張で息苦しいだろうに、
 
それと同じ作業を
 
酸素ボンベを背負った環境で行うって、
 
地上での作業と比べ物にならないくらい
 
大変なことなんじゃないかなぁ
 
って胸が痛くなったよ・・・ぐすんあせる
 
 
 
 
 
 
自衛隊の存在の是非を問う声があるけど、
 
私はやっぱり自衛隊が必要だと思うし、
 
自衛隊の皆さんが日々
 
鍛錬してくださってるからこそ、
 
わたしたちはのほほ~んと
 
幸せな暮らしを送れているのだと、
 
改めて感じるそんな1日でしたニコ
 
 
 
 
 
 
今日はちょっと
 
固い内容になっちゃったな~ショックあせる
 
 
 
 
 
次回の広島旅行記は
 
広島グルメと
 
宿泊したお宿を紹介しま~す音譜