*呉艦船めぐり~!【広島2日目】
 
 
 
 
 
3月16日~18日まで
 
広島に行って来ました~ほっこり
 
 
 
 
今日からは
 
広島2日目のお話し~音譜
 
 
 
 
広島2日目は呉市に向かいました。
 
 
 
 
広島駅から在来線に乗り、
 
快速に乗れば約30分、
 
普通でも45分で着くんで、
 
広島からは行きやすい街ですニコ
 
 
 
 
 
 
呉市と言えば海軍の街~音譜
 
 
 
ということで!!
 
 
 
私が楽しみにしてたのは
 
艦船めぐり~ウシシ
 
 
 
 
当日券が何枚あるのか
 
わからなかったんで、
 
旅行前に予約しましたウインク
 
 
 
 
 
乗船する前に聞いた説明では、
 
船は100人乗りで、
 
予約が50名、
 
当日券は50名で
 
売り出されるみたいな話でした~。
 
 
 
 
 
 
1日に5便くらい運行されてるんで
 
運行スケジュールはこちらで
 
チェック~下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
 
船に乗り込むと、
 
元海上自衛官のおじさまが
 
冗談も交えながら楽しく
 
海上自衛隊の船の説明を
 
してくださいま~すにやり
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは大型の輸送艦。
 
 
 
災害時、
 
海からしか上陸できないときの
 
ホバークラフトなどの
 
物資輸送機などを乗せているそう。
 
 
 
 
 
海上自衛隊で潜水艦が停留してるのは、
 
ここ呉と横須賀と
 
あとどこやったっけうーん
 
 
 
 
 
なんせ、
 
3、4か所くらいしかなくて、
 
こんなに近くで見ることが出来るのは
 
呉だけなのだそうよ~!!びっくり
 
 
 
上の写真の潜水艦は
 
呉にある潜水艦の中で
 
一番新しい潜水艦なのだそう。
 
 
 
 
 
船からは
 
潜水艦のお尻しか見えないけど・・・あせる
 
 
 
写真の右奥に赤レンガの建物が
 
見えますよね。
 
 
 
 
 
この赤レンガの建物があるところは、
 
アレイからすこじま公園といって、
 
潜水艦を間近で正面から見ることができる
 
日本で唯一の公園だそうです。
 
 
 
 
 
行ってみたかったんだけど、
 
時間がなくて断念~泣
 
 
 
 
 
車があるとピューっと
 
行けるんだけど・・・ショック
 
車がないと
 
バスに乗って行かないといけないのよねあせる
 
 
 
 
 
潜水艦、
 
正面から見てみたかった~笑い泣き
 
 
 
 
 
他にも
 
何艇も停留してる艦船を見られて
 
大満足~キラキラ音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
港の入り口には造船所もあって・・・
 
このピンクの船は、
 
今、造船中の大型タンカー。
 
 
 
 
 
これで半分なんだって!!ガーン
 
残り半分のタンカーは、
 
奥で作られておりました。
 
 
 
 
 
日本で作られる船は
 
とっても少なくて、
 
ほとんどの船が韓国と中国で
 
造船されてるのだとか。
 
 
 
 
 
 
こういうお話からも
 
世界情勢を覗き見ることが出来て
 
と~っても勉強になりました~ほっこり
 
 
 
 
 
 
機会があれば
 
是非乗ってみてくださいね~音譜
 
 
 
 

次回の旅行記は、

 

下船後の予定に続く~ウインク音譜