*厳島神社と宮島グルメ【広島1日目】
 
 
 
 
 
 
 
 
先週の16日~18日まで
 
広島に行って来ました~ほっこり
 
 
 
 
 
これから旅の記録を少しずつ
 
書いていきたいと思いま~すにやり
 
 
 
 
 
 
 
去年から旅行によく行くようになったけど、
 
新幹線に乗るのはお久しぶり~ゲラゲラ笑い
 
 
 
 
 
 
山陽新幹線に乗るのは
 
5、6年ぶりかな???
 
 
 
 
しかも広島に行くのは
 
なんと約30年ぶり~!!
 
 
 
 
30年前に乗った時は、
 
一人で新幹線に乗ってた1時間半が
 
すっごく長く感じたけど、
 
今回は長くもなく短くもなく
 
ちょうどいい感じの時間だなぁ~
 
って思いました。
 
 
 
 
 
 
これも私の成長かな笑
 
 
 
 
 
 
 
広島に到着後、
 
JR山陽本線に乗り換えて
 
宮島口駅へ~音譜
 
 
 
 
 
 
広島駅のコインロッカーがいっぱいでガーン
 
キャリーバックを持っての移動・・・あせる
 
 
 
 
 
 
宮島口駅にも
 
ロッカーはちゃんとあるけど、
 
ロッカーの数が少なくて・・・アセアセ
 
 
 
 
 
ロッカーの隣の
 
クロネコヤマトさんがやってる
 
荷物預かり所で荷物を預けて
 
身軽に~ウシシ
 

 

 
 
 
宮島口駅から徒歩で
 
フェリー乗り場に向かいますほっこり
 
 
 
 
 
宮島へ行くフェリーは
 
2つのフェリー会社で運行されてるんで、
 
ほとんど待たずに
 
宮島に渡ることが出来ますグッド!
 
 
 
 
 
 
 
 
私のオススメはJR西日本フェリー音譜
 
厳島神社の大鳥居の近くを
 
通ってくれますよ~ほっこり
 
 
 
 
 
 
 
今回30年ぶりの広島なんだけど・・・
 
実は、
 
小学校の修学旅行が広島・宮島だったんで、
 
今回で3回目の広島になりますニコ
 
 
 
 
 
 
 
宮島にはたくさんの鹿さんたちが
 
住んでるんだけど、
 
修学旅行で来た時よりも
 
鹿さんの数が減ってるような???
 
 
 
 
 
 
と~っても人に慣れてるんで、
 
私がカメラを向けると、
 
撮ってもいいよ~音譜
 
って言ってるかのごとく、
 
止まってポーズを決めてくれました~ゲラゲラ笑い
 
 
 
 
 
 
 
潮が引いていた時だったんで、
 
海に浮かんでるように見える
 
厳島神社を見ることはできなかったけど、
 
回廊の美しさには感動~ドキドキ
 
 
 
雅な平安時代を彷彿させる
 
そのお姿にウットリしました~ラブ
 
 
 
 
 
 
新しくなった大鳥居も
 
ピッカピカだったよ~ウシシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厳島神社を参拝した後は、
 
宮島グルメを楽しむ~ウシシ
 
 
 
 
 
宮島と言えば、
 
あなご飯!!
 
 
 
 
 
何軒もあるお店の中からチョイスしたのは
 
まめたぬきさんドキドキ
 

 

 

 

旅館錦水館さんのお食事処でもあります。

 

 

 

 

 

宮島のあなご飯のほとんどは

 

焼きあなごを使ってるんだけど、

 

まめたぬきさんのあなごは

 

蒸しあなごなんでふっわふわ~ドキドキ

 
 
 
 
お料理を見たとき、
 
 
 
器、ちょっと小さくない???うーん
 
 
 
 
って思ったけど、
 
半分を食べ終わる頃には
 
結構お腹いっぱいになってきてショックあせる
 
 
 
 
 
私は、ウナギもあなごも
 
関西風の焼いたものより
 
関東風の蒸したものの方が好きなんで、
 
まめたぬきさんのあなご飯は
 
本当においしかったーーードキドキラブドキドキ
 
 
 
 
 
 
宮島に来たら食べてみたかった
 
もう一つのグルメが牡蠣~ドキドキ
 
 
 
 
 
 
あなご飯でお腹いっぱいだったけど、
 
牡蠣くらいなら食べられるか~ゲラゲラ笑い
 
ってなことで・・・
 
 
 
 
 
 
食の細い我が家には珍しくてへぺろ
 
 
 
 
 
2軒目のお店をはしごするために、
 
まめたぬきさんのお向かいにある
 
牡蠣屋さんへ~音譜
 
 
 
 
このお店はテイクアウトだけじゃなく、
 
イートインスペースもあって、
 
店内は超オサレ空間なのキラキラ
 
 
 
 
 
広島レモンソーダが気になってたんで、
 
オーダードキドキ
 
 
 
これ、
 
ビックリするくらい
 
美味しかったよ~ラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
焼き牡蠣だけを食べる予定が、
 
スタッフさんに激押しされて笑
 
だんなさんだけ生牡蠣を食べることにニコ
 
 
私は生カキは苦手なんで、
 
牡蠣グラタンをいただきました!!
 
 
 
 
 
 
牡蠣屋さんの牡蠣は
 
実が大きくてプリプリ~ドキドキラブドキドキ
 
 
 
 
 
今まで食べた牡蠣の中で
 
一番美味しかった~ドキドキ
 
やっぱり広島の牡蠣は最高やーーーゲラゲラ笑い
 
 
 
 
お腹もいっぱいになったし、
 
そろそろ広島に帰ろう~音譜
 
 
 
 
 
 
フェリー乗り場に向かって
 
歩いてたら・・・
 
 
 
 
 
 
あっらーーー、
 
鹿さん日向ぼっこしてる~ほっこり
 

 

 

 

 

 

この後、

 

店内からお客さんが出てきたんだけど、

 

鹿さん、微動だにせず泣き笑い

 

仕方なしにお客さんが

 

鹿さんをまたいで店内を出る

 

という珍しい光景を見ることに~ゲラゲラ笑い

 

 

 

 

 

人なれしてるにも程がある~ゲラゲラ笑笑笑

 

 

 

 

 

 

フェリー乗り場に着くころには

 

どんより曇って来た空も晴れてきて晴れ

 
 
 
 
 
広島旅行1日目の
 
良い締めくくりになりました~にやり
 
 
 
 
2日目に続く~音譜