*ゆずしょうが茶
 
 
 
 
 
 
今日は、
 
函館旅行に行く前のお話ニコ
 
 
 
 
 
 
先週木曜日、
 
22日は冬至でしたね~音譜
 
 
 
 
 
私の行きつけのスーパーは、
 
冬至近くになると
 
ゆずを大々的に売り出します!!
 
 
 
 
 
今年も、
 
少し早めの月曜日から
 
ド~ンと並べてありまして・・・
 
 
 
 
 
 
これを狙って買い物に出かけたんで、
 
しめしめウシシ
 
ニンマリしながら
 
2個入りのパックを2つ購入~!!
 
 
 
 
 
買ったゆずは
 
柚子ショウガ茶にして
 
保存しておきま~すドキドキ
 
 
 
 
2,3年前に
 
友だちに教えてもらったレシピが
 
めちゃ簡単に作れて美味しいんで、
 
毎年そのレシピで作ります。
 
 
 
 
 
用意するのは・・・
 
ゆず2個に対して
 
ショウガ50g
砂糖250g
水100~200㏄
 
以上!!
 
 
 
 
 
柚子を横に切って種を取り除き、
 
後は材料を全部フードプロセッサーに入れて
 
細かく砕きます。
 
 
 
 
 
 
それをお鍋に入れて、
 
20分程煮詰めれば完成~音譜
 
 
 
カップの底につぶつぶが
 
沈んでるでしょウインク
 
 
 
 
 
ゆずの皮が小さくてつぶつぶなんで、
 
飲みやすいんですよ~グッド!
 
うちのだんなさんも大好きですほっこり
 
 
 
 
 
 
柚子を4個使って出来上がったのが
 
こちらの2瓶音譜
 
 
 
 
お湯に溶いて
 
ゆず茶で楽しむだけでなく、
 
パンに塗ってジャムとしても
 
楽しめますキラキラ
 
 
 
 
 
首を長~くして待っていた
 
手作りゆず茶ドキドキ
 
春まで楽しめてうれしいなぁ~キラキラドキドキ