*手作りお味噌がピ~ンチ?!
 
 
 
 
 
9月初めに習いに行った
 
手作りのお味噌作りほっこり
 
 
 
 
 
 
その時に仕込んだお味噌に
 
美味しくな~れドキドキ
 
とお願いしながら、
 
熟成するのを見守っていますキラキラ
 
 
 
 
 
カビ菌とか
 
余計なものが入るとダメなんで
 
何回もフタを開けて
 
中を見たらダメなんだけど・・・あせる
 
 
 
 
 
 
先週の木曜日に
 
ちょっとだけって思って
 
フタを開けてみました。
 
 
 
 
 
 
 
そしたら・・・
 
 
 
コレ~下矢印下矢印下矢印
 
 
 
 
周りの白い点々ナニーーー泣ガーン泣
 
 
 
 
 
習いに行ったとき先生が、
 
 
 
 
お味噌に生えるカビは
 
見た目がフワフワしてるからね。
 
 
 
 
って教えてくださってたんだけど・・・
 
 
 
 
 
なんせ初めてのことなんで、
 
この写真を先生に速攻送る~笑い泣き
 
 
 
 
 
フワフワしてないから
 
カビじゃないと思うんやけど、
 
大丈夫なんやろか???
 
 
 
 
 
空気、
抜き足らんかったんかなぁ?泣
 
 
 
 
 
 
 
いろいろ考えをめぐらせて、
 
ドキドキしながら返事を待つ~ショック
 
 
 
 
 
 
 
 
先生からの返答は・・・
 
 
 
 
カビではありません!!
 
気になるようなら
 
取り除いてもいいですよ~音譜
 
 
 
 
 
 
 
ホッとしたーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
もちろん
 
白いつぶつぶは取り除かないで
 
そのまま放置~笑
 
 
 
 
 
 
 
あれから中は見ていません。
 
どうなってるんやろう???
 
って
 
気になるけど
 
見るのは我慢我慢ほっこり
 
 
 
 
 
 
明日から気温が下がるみたいなんで、
 
安心して
 
お味噌の熟成を見守れるなぁ~にやり音譜
 
 
 
 
 
 
あっ、
 
フタを開けた時
 
お味噌のいい香りがしておりました~ドキドキ
 
 
 
 
 
このお味噌で
 
お味噌汁作る日が楽しみだーウシシ