*今年は裏巻きに挑戦~!!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村

 

 

 
昨日は節分でしたね~にやり
 
我が家は毎年、
 
巻きずしを自分で
 
巻き巻きいたしま~す!!
 
 
 
 
 
二人だから買ってきた方が
 
余らないし、
 
手間もかからないから
 
楽チンでいいんだけど、
 
自分で作った物の方が
 
やっぱりおいしいんだよね~あせる
 
 
 
 
 
昨日もしっかりいただいたんだけど、
 
昨日食べた分と
 
同じくらいの量が残ってるんで、
 
今日の晩ごはんも巻きずしだなぁ~笑い泣き
 
美味しいからいいんだけどゲラゲラ
 
 
 
 
 
節分の数日前から
 
巻きずしの具ってどんなんがあるん???
 
って調べてたのね。
 
 
 
 
 
そしたら、
 
YouTubeで
 
裏巻きの巻き方の動画があったの。
 
 
 
 
見てみると・・・
 
あれ?意外と簡単かも~音譜
 
 
 
 
ということで、
 
今年はサラダ巻きを
 
裏巻きで作ることに~ウインク
 
 
 
 
 
調べてた巻きずしの具だけど、
 
結局は
 
いつもと同じ物に落ち着きましたあせる
 
 
 
 
私の巻きずしの巻き方は、
 
海苔を半分にして巻きますウインク
 
 
 
 
海苔を半分にすると、
 
長さが半分になって
 
巻き巻きしやすいの~音譜
 
 
 
 
自分で巻いてみたいんだけど、
 
私にできるかしら???
 
って不安な方は、
 
海苔を半分にして巻いてみてね~ウインク
 
 
 
 
裏巻きのやり方は、
 
通常通り、
 
海苔にご飯を乗せます。
 
で、
 
この上にラップを掛けます。
 
この状態で裏表をひっくり返す!!
 
これだけ!!
 
 
 
 
 
あとは、
 
海苔の上に
 
いつも通りに具を乗せて
 
巻き巻きするだけで~すほっこり
 
 
 
 
昨日も
 
ご飯3合でハーフサイズの巻きずしが
 
11本出来上がりました~キラキラ
 
 
 
 
 
 
ちゃんと巻けてるやろか???
 
ってちょっと不安だったんだけど・・・
 
 
 
 
 
ちょっと~、
 
うまく巻けてるんじゃな~いラブ
 
って自画自賛~ゲラゲラ
 
 
 
 
 
巻きずしの方も、
 
桜でんぶを入れたから
 
華やかな色合いになってる~ドキドキ
 
 
 
 
裏巻きがあると映えますね~ゲラゲラ
 
おもてなし料理にはいいかも~ウインク
 
 
 
 
楽しかったから、
 
近々、
 
また巻き巻きしちゃおうかしら~にやり