最後の登園 | hinaの日記

最後の登園

3月も今日で最終日

3月は別れの季節

今年はより一層感じます




桜が満開

なんて綺麗でエモーショナルなのだろう


子供が生まれてから

季節をより感じるようになりました

今年は保育園最後の年

保育園最後の登園


明日からもう保育園に行かないなんて

まだ実感が湧きません

今の保育園になって4年

2歳だった娘は6歳に成長しました


大人の4年は特に何も変わらないけれど

子供の2歳から6歳

それはそれは大変化

とっても成長しました




ずんぐりむっくりな入園初日

1歳の時に通っていた保育園に馴染みすぎて

始めはなかなか慣れなかった

今の保育園



初日はこんなに笑顔だったのに

暫くしょんぼりしながら登園していました


そしてわたしは初の電動チャリ





わぁピカピカで綺麗


前の保育園から仲良しのお友達

唯一一緒の保育園に通えて

本当有難かった



夏頃はすっかり慣れて

保育園行事もニコニコ

夏祭り





親も参加出来て

ヨーヨーや金魚すくいや





一緒に楽しめました


初めての運動会




「指忍者」のお遊戯

とっても上手に踊っていて

割と上がらずに楽しめるタイプ

と知りました





お遊戯会では

「おべんとうバス」

みかんちゃん役







歌に合わせて踊っていて

それはそれは可愛かったーちゅー


年少さんになり
わたしも初めての父母会の役員
クラス役員を務める事になり
憂鬱だったけれど
今となっては
貴重な体験をさせてもらったなぁ

色んな考えの方がいらっしゃって
友達でも仕事関係の付き合いでもない
初めましての距離感に
どう接していこうか悩んだりしました

わたしとは打って変わって
娘はすっかり保育園に馴染んだ様子

初めての水筒持参に

うきうき

なんて純粋なんだろう笑い泣き




2年目の夏祭り





お決まりのヨーヨーに

金魚すくいに

親子で楽しいひと時


ちゃんと甚平を着させてくれて

何から何まで有難い



運動会では

ちびまる子ちゃんの

「夢いっぱい」



ぽんぽんで踊って

可愛かった



2019年

この時は祖父母の参加も出来て

狭い園庭に沢山の観覧客で

賑わっていました






冬のお遊戯会では

「どうぞのいす」





リスさん役

踊りが可愛かったぁ

衣装も先生の手作り

カチューシャが可愛い


他の動物さんも全部可愛かった


このあと

突発性発疹になり

今思えば体調悪い中

頑張っていましたえーん



この後

コロナが始まったのでした


年中さん

緊急事態になり自粛期間

保育園も暫くお休み


夏祭りや祖父母の会、遠足は

全部中止


ようやく落ち着いて

観客を減らして運動会を開催してくれて

本当有難かった





クレヨンしんちゃんの

「マスカット」

を披露してくれました


笑顔が素敵です



保育参観なども

出来なくなってしまった代わりに

制作物に力が入っていた気がします


ハロウィンの仮装





結構本格的なおばけちゃん


節分の鬼のお面



お遊戯会は無くなってしまったけれど

ビデオ撮影してくださった

鑑賞会では

娘は駒回しを披露してくれていました


そしてついに

年長さん


年長さんになると

月に1度

ポニースクールがあり

人参を持参して登園します



前年度の年長さんは

コロナ禍でポニースクールも

中止になってしまって

行けるか心配していたら

今年は再開!

初めての人参持参にウキウキ


親は参加出来なくなってしまったけれど

夏祭りも時期をずらして

開催して下さったり





運動会に向けての

恒例の万国旗作りも

4年、描く事が出来ました









運動会は

ちょうどピークに感染が広がり

一時中止の連絡

園児だけ無観客で開催



最後の運動会

年長さんは毎年圧巻の演技を披露して

感動させてもらっていたので

とてもがっかりしていたところ

その気持ちは先生方も一緒
水面下で色々動いて下さって
年長さんだけ夕方の時間に小規模に
お披露目開催して下さったえーんキラキラ




こんなにニコニコと

笑顔で組体操して



立派に

ケツメイシの「友よ」

でフープの演技をしてくれて



成長を感じました

本当みんなかっこよかった

年長さんらしい立派な演技でした


お遊戯会

娘はカスタネット

「小さな世界」

演奏してくれて



お遊戯は

「寿限無」



長いセリフをみんなちゃんと覚えて

とっても素晴らしかった

みんなみんな

素晴らしかった




ずっと仲良くしてくれたお友達

小学校は別々。。。

寂しい


卒園式の1ヶ月前ごろから

保育園でも感染が広がり

卒園式は出来ないかもしれない

気を揉んでいた日々


奇跡的に

全員欠けることなく

卒園式に出席する事が出来ました



証書を受け取って

将来の夢は

「絵描きさん」


お別れの歌

「さよならぼくたちの保育園」

を歌って

今までの思い出の掛け合い

娘は運動会の思い出を噛んでしまったけれど

ちゃんと発言していました







昔ながらの小さくて古い保育園


区立の保育園で

先生のお別れも毎年味わって

4年間担任の先生何度か変わったけれど

どの先生も子供たちの事を

いつも考えて下さって

本当に感謝の気持ちでいっぱいです


保育園での写真はいつから

マスク姿が当たり前になってしまい

お友達のお顔もマスク


当たり前の事が出来なくなってしまい

不自由な思いも沢山したと思います

それでもいつも目の前の与えられた事を

一生懸命楽しんで

立派な年長さんになりました


本当にこんなに成長するなんて

あっという間だったけれど

貴重な経験を沢山させてもらいました


送り迎え

面倒くさいなぁ

と思っていたけれど

明日から行かないなんて

暫く保育園ロスです


そしてもうすぐ小学校

また色んな新しい事に

慣れるまで

わたしがあたふたしてしまいそう


きっとまたあっという間

なんだろうから

面倒くさがらずに

成長をしっかり見守っていきたい


4年間お世話になりました


長々と振り返ってしまった

お付き合いありがとうございますキラキラ


入学の時

83.9㎝ 11.4キロ

現在

113.5㎝ 19キロ


30センチも大きくなりました!