日光~ロマンス街道~沼田へ
昨日ロマンス街道を日光側から走ってきました。かれこれ25年ぶりかと思います。当時はコスモスが印象的だったのですが、今回はほとんど無し状態で、記憶の間違いだったのかなーと歳を感じております。朝5:30少し冷えているさいたまの空は澄んでいて朝焼けの中出発です。岩槻ICを入ったところでジャンパーを着た方が良さそうに感じてそれから高速へINです。栃木県に入ったあたりから結構寒いぞ・・・てなわけで日光口PAで休憩し熱熱の缶コーヒーをすすり、もう防寒対策が無いのでそのまま再出発、速度は落して走行するものの体が冷えるはこれから標高が急激に上がって行くはでお先真っ暗です。天気は気温以外は途中館林あたりで濃霧に遭遇するものの至って良好、防寒対策さえしっかりしておけばと後悔したツーリングになりました。とりあえず途中休憩を多く取り、凌いで無事 沼田到着となりました。片品村のENEOSの奥さんが、昨夜は9℃まで下がって、先週まではクーラーつけてたのに大変よと言っておられました。そうなんだーと事前調査の甘さを悔やみました。景色はサイコーということでこれからのツーリングに課題を残してまた前進です。さいたまに帰ってきたら暑いのなんのって・・・・