【平和実話】人類の夢「戦争のない世界」を実現する国際法案DPCW

 

 
2016年3月14日、人類が夢見てきた「戦争のない平和世界」構築のための平和法案「地球村戦争終息平和宣言文(以下、DPCW)」10条38項が全世界に公布されました。ソウル市江南区三成洞のCOEXオーディトリアムで開かれたこの日のイベントには、各国の外交部と法務部の長・次官級の要人や国際法学者、青年・女性団体の代表など約1000人が参加しました。

このイベントは、国連登録団体である(社)天の文化世界平和光復(以下、HWPL)が2015年9月、世界平和サミットの1周年を迎え、HWPL国際法制定平和委員会を発足し、ロンドンと韓国で会議を行った後6ヵ月ぶりに実現した驚くべき成果でした。

HWPLのイ・マンヒ代表(以下、イ代表)は「宣言文に基づいて制定される国際法は、戦争の発生を根本的に防ぐものになっており、戦争を可能にする既存の平和維持法とは全く異なる」と違いを説明しました。

宣言文には、国際社会が放置していた宗教間の紛争解決はもちろん、地球上唯一の分断国家である朝鮮半島の平和にも貢献できる条項まで細かく盛り込まれています。

HWPLはこの日、「国際平和と安全保障の維持を目指し、『戦争のない世界』という貴重な遺産を後世に伝えようと決心しなければならない」と明らかにしました。また、「すべての宗教の経典にある共通の価値や基本的人権保障などの国際法規則に基づき、宗教の名の下に行われる集団的かつ広範囲にわたる暴力行為に対する起訴に処罰を取ることと、大量破壊兵器など国際人道法規範に反する武器の段階的な解体の実現を各国に要請する」と強調しました。

イ代表と国際法協会バングラデシュ支部代表のカマル・ホセイン氏など国際法の権威者や専門家などで構成された20人のHWPL国際法制定平和委員が作成したDPCWの主な骨子は次の通りです。

第1条 武力の威嚇及び武力行使の禁止
個人及び集団の犯罪計画の禁止及び国際犯罪で治める侵略

第2条 戦力
軍備縮小及び関連施設に対する公益的用途の再利用

第3条 友好関係の維持と侵略行為の禁止
民族自決権の保障及び武力行使の禁止

第4条 国境
領土侵略のための武力の威嚇及び扇動行為の禁止

第5条 自決権
特定の民族集団の分断と統一についての自決権の付与

第6条 紛争の平和的解決
国際平和安全保障の脅威に対する仲裁調停代案の確立及び司法機関の決定尊重

第7条 自衛権
侵略を受ける時、国連憲章に基づく紛争解決

第8条 宗教の自由
宗教による暴力行為の助長禁止及び聖地保護

第9条 宗教、民族のアイデンティティと平和
紛争解決のための当事者会談及び集団的暴力発生時、宗教利用の処罰

第10条 平和文化の伝播
永続的な平和価値の必要性教育及び平和記念碑建立運動の活性化

人類のための前代未聞の平和法案を提唱

 
イ代表は2012年から2020年までに計31回にわたり、全世界を訪問する「平和歴訪」を通じて、各国の元・現職大統領や宗教指導者、女性・青年たちに向けて、世界平和に参加してほしいと訴えてきました。また、DPCWを積極的に支持してもらい、一緒に「平和の使者」になろうと伝えてきました。

イ代表のこのような努力が実を結び、2018年8月9日、アフリカ55カ国が加入した汎アフリカ議会(PAP)のロジャー・オン・コド・ダン議長とDPCW支持を約束するMOUを締結しました。また同年8月には、アフリカのエスワティニ王国とセーシェル共和国の2カ国が、DPCWを「国家宣言文」として採択しました。

DPCWが汎国家的に支持される理由は、特定の国の利益が排除された前代未聞の平和法案だからです。

2018年9月、世界平和サミット4周年国際法制定平和委員会セッションに参加したアルメニアのフラント・バグラチャン元首相(HWPL諮問委員)は「アルメニアのすべての議会、各省庁の長官にHWPLの平和活動とDPCWを紹介し、この法案が全国民と国のために必要だということを伝えた」とし、「このように伝達できた理由はDPCWとHWPLの平和活動が集団の利益のためではなく、すべての人のための平和の答えだからだ」と強調しました。

出典:https://www.newscj.com/news/articleView.html?idxno=811766
※実際の写真資料などは上記出典からご覧ください。

<関連記事>
平和を後代の遺産に。世界平和宣言文公表11周年記念式を世界50カ国余りで開催

文化間の対話と理解で平和を創る。DPCW8周年記念式に1万人余りが参加【HWPL】

持続的な平和への道!世界女性平和グループIWPGが法制化支持を呼びかけるDPCW


◎HWPLとは?
2013年に設立され、世界178カ国の人々と共に地球の戦争終息と世界平和の実現のために活動している国際平和団体です。また、国連のDGCとECOSOCに特殊協議資格を有する団体として登録されています。

◎HWPL KOBEとは?
HWPLの神戸支部として2022年7月に設立されました。日本の平和実現のために様々なイベントや平和事業を進めており、HWPLがこれまで歩んできた平和の実績を日本でも知らせ、日本国民に平和活動への参加を呼びかけています。
 

───────────────────────────────────

≫ 問い合わせ先
一般社団法人 HWPL KOBE
E-Mail:hwpl.kobe@gmail.com

 

HWPL公式ウェブサイト Instagram X Facebook