寄付をするという事 | 名言・格言アドバイザーいなばたかし 〜本当に成功したい、幸せになりたい人へ〜

名言・格言アドバイザーいなばたかし 〜本当に成功したい、幸せになりたい人へ〜

成幸者の思考を追求した時にたどりついたキーワードは「ゆとリッチ」。
「ゆとリッチ」な人になるためのヒントを、過去の成功者の言葉から探ります。
言葉は言霊。成幸(成功)思考の素。一日一名言。

私が毎月寄付をしているNGOからハガキが来ました。
このNGOは昔少しボランティアとして関わっていた事があったのですが、
今は活動は行わず寄付という形で支援を行っています。

$名言・格言アドバイザーいなばたかし ~本当に成功したい、幸せになりたい人へ~


この寄付というものについて。
有名人が巨額の寄付を行う事に対して、
穿った見方をする人は多いと思います。

どうせ売名のためにやってるんだ、
金持ちの道楽だ、税金対策のためだ・・・


私も昔はそんなひがんだ見方をしていました。
でも本当にそうでしょうか?
ビルゲイツがいままで寄付した額の割合を、一般会社員の年収に当てはめると、
だいたい毎年100万円ぐらいの金額を寄付を行ってきた事になるそうです。
ただの売名のために毎年100万円、寄付できますか?

社会的に成功した人は、寄付という行為をただの慈善だけで考えてないと思います。
彼等は人に与える事によって、それ以上の何かを得られる事、
これをわかっているから自ら進んで巨額の寄付を行うのです。
それは税金控除とか、社会的名誉とかを超えた、
もっと普遍的な何かです。

まずは自分が与える側にまわる事、これが重要です。
「お金持ちになってから、お金ができたら寄付します」、
何て言っていると一生金持ちにもなれないし、寄付もしません。

リターンが欲しければまず与える事、
この重要性、わかりますか?