子育て&自分育て!HAPPYオープンカレッジ
今回は
『子どもが登校しぶり、不登校になったら…知っておきたい親の対応』
をテーマに開催しました。
講師は子育て心理学上級カウンセラーの宮治ゆみさん。
保健師でもあり、今から11年前に健康教育スキルアップゼミを受講され、
その後お子さんを連れてウェルネス・タッチケア®の講座も受講して
下さたというご縁。
今回そんなエピソードもご紹介下さり、胸が熱くなりました。
3人のお子さんを育てる中で、お子さんの不登校で退職され
今の活動に繋がっているそうです。
宮治さんの経験があっての、今回のお話ですので
皆さんの心にも響いたと思います。
◆不登校や行渋りで悩む方だけでなく、親子にとって、子育てにとって
自分の生き方にとって、大切なことがギュッと詰まったお話でした。
◆今日からでもすぐできるメソッドも最高です!
◆「登校させることがゴールではない」という言葉はドキッとしました。
◆とても分かりやすくギュッとまとまっていて、あっという間でした。
など大変好評でした。
不登校は今34万人を超えている日本社会です。
ということはそれだけ悩んでいる親子がいるという現実です。
宮治さんもお話されていましたが、
本当に日々の積み重ねでこころ貯金をすることが
親も子も大切です。
子どものことで悩んでいる親は
自分を犠牲にしても子どものために対応しようと
してしまいますが、自分を満たす時間を確保することも
とても大切。
私は「勇気づけのいのち育て」を提唱しています。
家庭は一番勇気づけの養分
をいっぱい与えてもらえ
安心して過ごせる場所であってほしい
と願いこの活動をしています。
1人でも多くの方に伝えたいことは
まずは自分を勇気づけることができないと
目の前のお子さんを勇気づけることができないということです。
自分の心を満たした上でも
聴くこと、触れること、認めることを
お子さんに対してしていきましょうね。
現在、お子さんの不登校で悩む方もご参加ありました。
動画で受講の方もいます。
動画受講は今からでもお申込可能
ですので、下記から是非お申込下さい。↓