昨日は第90回健康教育スキルアップ研究会でした。

テーマは「わたしの勇気づけ保健指導®実践報告」

 

今回は勇気づけ保健指導®スキルアップゼミの受講生であり、研究生でもある

群馬県自動車販売健康保険組合の保健師、茂原智子さんに発表を頂きました。

 

健康診断の後のフォローとして行われている保健指導は

多くの場合は「できれば受けたくない」と思われる方が多いと思います。

 

それはきっと過去に保健指導で嫌な思いをしたり

保健指導に対するマイナスイメージがあるからかと思います。

 

私自身も過去に来談者が怒って帰ってしまう

という大きなしくじり体験があって、自身が様々な学びを得て保健指導を変えていきました。すると見える景色が本当に変わっていったのです。

 

その1つに勇気づけの心理学であるアドラー心理学があり

またコーチングなどがあります。

 

保健指導のイメージを変えたい!

勇気づけ保健指導®という方法論を少人数で1人1人サポートするプログラムで

勇気づけ保健指導®スキルアップゼミを開講し12年。

 

今回の茂原さんもその受講生ですがうまくいかなかった事例、手応えを感じた事例の

4つも実践報告してくださいました。

 

保健指導は密室で1対1で行われ、相手からのフィードバックもなければ、振り返ることや仲間からのフィードバックももらえない環境の中で仕事をする人が多いです。

 

ですが、今回茂原さんは、保健指導記録のプロセスレコードから、4つの事例を勇気づけ保健指導®のマインドとスキルの視点から分析して皆さんに実践報告。

そのエネルギーと時間は相当なものだったと思います。

 

会場からは「本当に心に響く実践報告だった」と感動の嵐。

「やりっぱなしになっている保健指導を私も振り返ります」

などかなり皆さんにも刺激になったと思います。

茂原さんの実践報告から皆さんとブレイクアウトセッションでも

自分ならどう対応するかを考えていただきました。

 

たった1度きりの人生。

その人にとって幸せな人生を応援するプレミアムな時間が

勇気づけ保健指導®であるようにと願って

これからも学びの場を継続していきます。

 

受講生の皆さんの実践報告をこれからも楽しみに歩みます!

 

<2025年度受講生を募集中>

4月開講、10月開講のコース開講です!【定員6名】

◆【募集開始】<オンライン>2025年4月開講・10月開講

心に響く!行動を促す!勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ

◆4月開講【基礎コース】

\健康教育に自信が持てるようになる/2025年度<オンライン>ウェルネス・ファシリテーター®養成講座(健康教育スキルアップゼミ基礎コース) | Peatix

 

◆10月開講【実践コース】*基礎コース修了者限定

\健康教育に自信が持てるようになる/2025年度<オンライン>ウェルネス・ファシリテーター®養成講座(健康教育スキルアップゼミ実践コース) | Peatix

 

 

 プロフィール
 セミナー・講座
 研修・講演
 取材・執筆
 保健師・看護師などの講座
 ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
 お問合せ

 

Facebook
インスタグラム