本日は

第86回健康教育スキルアップ研究会「誰にでもできる!自分事化できる健康教育とは」

 

 

誰にでもできる!とネーミングしてますが

「想い」があることが大前提です。

 

私自身のこれまでの実践事例だけでなく、受講生たちの素晴らしい実践事例を

ご紹介させていただきました。

 

そして「自分事化」をより理解していただくために

広告やCM、テレビ番組から学べることをお伝えしていきました。

 

今回の研究会の準備にもかなり時間をかけました。

そうなんです。

自分事化できる健康教育には想いだけでなく、準備する「時間」が必要です。

 

普段、どのように健康教育を準備しているでしょうか。

 

この健康教育は保健師としてのプロフェッショナルな仕事として

自身を磨いていきたい専門性であります。

全国からご参加をありがとうございました。

お顔出しできない方もいましたが、皆さんとブレイクアウトセッションも入れながら

対話もできて嬉しい時間でした。

新しい研究生を4名迎え新体制での初運営。

無事に終わって皆さんホッとしていました^^

素晴らしき研究生たちです!

 

次回は受講生の実践報告です。

是非こちらもご参加お待ちしています。

 

◆【募集】<オンライン開催>7/13 第87回健康教育スキルアップ研究会