昨年度、初めての開催となった新講座「支援者のための勇気づけのセルフコンパッション体験講座」

なんと満席開催となり1月~3月まで月1回の3回コースで皆様とご一緒に学びました。

多くの方が保健師、看護師でしたが、人事の方のご参加もありました。

 

新講座のプログラムは迷い悩みながらでしたが、皆さんのアンケートを拝見して「あー、開催してよかった~」と心底思ってます!

「大変良かった」が93.3%、「良かった」が6.7%と、高い満足度となりました。

 

以下に皆様からのご感想をいくつがご紹介させていただきます。

 

◆いつも元気を頂きありがとうございます。子育て介護、仕事での人間関係で落ち込んだときいつもココロのメンテナンスさせて頂きなんとか前を向いて歩いていけます。

 

◆加倉井先生、ありがとうございました。毎回とても楽しみに参加させていただきました。もっともっと回数をやりたかったです。できることからはじめていきます。慈悲の瞑想ははじめました。

 

◆今回も大変お世話になり有難うございました。 自分を大切にすることが大切ということを理解していながら、すぐ、自分にダメ出しをしてしまう自分がいます。すぐ学んだ事を忘れてしまうため、今回の資料を定期的に見直して、自分を労り、守って、感謝しつつ心穏やかな日々(仕事もプライベートも)を過ごしていきたいと実感しております。今回、受講生皆様と学ぶ機会を与えてくださり、本当にありがとうございました。

 

◆加倉井先生のモットーとされている勇気づけを毎講座で感じました。毎講座終了時には、あたたかい気持ちに包まれて、自分のいのちを慈しむことを意識するようになりました。昔の先生のこともお話しいただいて、わかりやすかったですし、グループワークも交えて自分を振り返る貴重な時間になりました。 事務局の方もお問い合わせには迅速丁寧にお返事頂き、誠にありがとうございました。

 

◆いつも、加倉井先生の講座は満足度が高くてほんとうに腹落ちする内容と感じます。リピーター(という名のファン)がめちゃくちゃ多いのも頷けます。 今回、OK牧場のワークで、加倉井先生が支配・排除の他罰ゾーン(B)に居られたのが意外でした。でも、その時に話された口調が、びっくりするくらい臨場感があったので、本当なんだなと感じました(笑)

 

◆時間が経つと忘れがちになるので、また受講させていただける機会があれば嬉しいです。

 

◆自責の念に駆られながら仕事をしていた時に参加できました。憐れみ、なだめて、取り繕っても心はつらかったです。受講してから毎日、思うこと、言葉にすることを一人ですき間時間に実践。なんとなく心地い時間だと感じました。最後の講義では、他者との関係を大事に、でも自分との関係も大事に、自分で癒し、自分で一歩踏み出そうと思いました。

 

◆3ヶ月でしたが、自分を振り返る期間となりました。何が大事か。そしてやはり私自身大事にしていかないとと改めて感じています。また、私の苦手な人は、私を磨いてくれる人で、嫌な事を、引き受けてくれる人だと思うと、許せる様になっています。 素敵な方々とも、知り合う事が出来て良かったです。

 

◆最近やや過剰なパワハラ対策やクレーマー対応等様々な対応で疲弊している方が多いと思うので、保健師等の医療職に限らず、管理職やエッセンシャルワーカー等にも必要な研修であると思いました。

 

◆3ヶ月毎回楽しみに受講しました。 集ったメンバーもみなさんそれぞれある中で、セルフコンパッションを学ぼうと集まったことが本当に素晴らしいと思いました。 自分の感情を一つひとつ大切に扱うことを日々意識しています。そして、勇敢なコンパッションも発動できるようになりました。もっと学びたいと思いました。今回、開講していただきありがとうございました。また続編等あればぜひ受講したいです。

 

◆加倉井先生から自分を大切にするというマインドを学べたことが、いまの自分にとても大きな影響を与えています。これからも学ばせていただきたいと思っております。

 

*****

皆さん、たくさんの自由記載への言葉を本当にありがとうございました。

 

セルフコンパッションを学ぶのが初めての方も多かったですが、自分へやさしさを向けることの大切さを体験ワークを通じて感じていただけたようで嬉しく思っています。

今年度は皆さんのアンケート結果も踏まえて、プログラムをさらに充実させていきたいと思ってます。

開催が決定しましたら、ご案内します。

 

勇気づけのいのち育ての世界をこの講座からも拡げていきたいと思ってます。  

 

【募集】\2024年度~キックオフ!/

4/14加倉井さおりの全国GOGO勇気づけワークショップin横浜

 

◆【残席2名】心に響く!行動を促す!

勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ【各コース定員6名】

集団の健康教育を学びたい方はこちらのゼミもあります。

◆【実践コースは満席:基礎コースは募集中】

ウェルネス・ファシリテーター®養成講座

(健康教育スキルアップゼミ基礎コース&実践コース)【各コース6名】

◆【募集】2024年度 心とからだを癒し、勇気づける!

 セルフウェルネス・タッチケア®指導者養成講座<オンライン開催>

 

◆加倉井さおりのオープン講座<オンライン>

4/15 4/27「愛して、学んで、仕事をする幸せな生き方とは」

 

 

◆3/31まで年間申込割引

【オンラインメンバー募集】2024年度オンラインサロン

加倉井さおりの心とからだと生き方totonoeサロン

◆【2024年度受講生募集】<3/31まで年間申込割引>

オンラインで学べる!子育て&自分育て!HAPPYオープンカレッジ

 


 

 プロフィール
 セミナー・講座
 研修・講演
 取材・執筆
 保健師・看護師などの講座
 ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
 お問合せ

 

Facebook
インスタグラム