土曜の午後は第11回WOMANウェルネスライフ研究会。


https://happy-woman.jp/wellnesslife-study-2023/
今回は公益財団法人ジョイセフ事務局次長である小野美智代さんにご登壇頂きました。

小野さんとのご縁は、長くお世話になっている産婦人科医高尾美穂先生が

「加倉井さんに繋げたい人がいる」とご紹介下さったことがきっかけでした。

ジョイセフの活動報告に参加した時のスリーショット写真

 

弊社として、ジョイセフの活動に共感し受講料や日めくりカレンダーの収益の一部を3年前から寄付をさせていただいてます。

小野さんがなぜジョイセフに入職したかのキャリアストーリーからジョイセフの活動、世界や日本の現状を実態や実感を小野さんの言葉でお伝えいただき、皆さんの心に響く研究会となりました。(詳しくは開催レポートでご紹介します。)

私が感じたことは、男女共にセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)を学び、自分の健康、人生を自ら選択できる、そして他者との違いも認め合える社会を創っていきたいということでした。そのためには、私の学びの場に集まる全国の保健師、看護師、助産師の皆さんには、それぞれの現場で学んだことを実践に繋げてほしいと願ってます。

想いを行動に繋げる。
想っているだけでは社会は変わらない。


私がライフテーマとしている「誰もが自分らしく健やかに幸せに生きる勇気づけのいのち育て」ができる社会のためにも、今回のセクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツはとても大切な課題だと感じています。

早速アンケートには、沢山の感動と行動していきたいというお声が届いています。今回もっと皆さんとのディスカッションの時間を取れたらと思いましたので、次年度は第2弾を企画したいと思っています!

ご多忙の中、エネルギー溢れるご講演をいただいた小野さん、そしてご参加下さった皆様、ありがとうございました。

誰もが自分らしく幸せに生きることができる世界を、ご一緒に創っていきましょう!


【WOMANウェルネスライフ研究会】

 

 プロフィール
 セミナー・講座
 研修・講演
 取材・執筆
 保健師・看護師などの講座
 ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
 お問合せ

 

Facebook
インスタグラム