先日開催した「赤ちゃんとママパパのためのウェルネス・タッチケア®体験講座」

 

こちらの講座に参加された1組のご夫婦。

生後25日目の赤ちゃんと一緒に。

 

パパも3か月育休取得し、食事づくりや掃除、赤ちゃんのこともやっていると。

パパが赤ちゃんに優しい声かけ、まなざしでタッチケアする様子は

本当に平和で幸せそのもの…

オンラインであっても、伝わりました。

 

ご夫婦でもウェルネス・タッチケア®をしていただきました。

お互いを労うように…。

その様子を赤ちゃんが見守ってくれてました^^

 

認定講師の 森崎智恵子さんがあたたかく素敵なクラスをして下さり、

この世界をもっと広げて下さる方々でいっぱいになるように

私も活動を継続していこうと思わせていただきました。

 

生まれきた小さないのちが、健やかに育っていく上で

あたたかなスキンシップと愛のある言葉や対応が必要であることは

言うまでもありません。

 

そして、大人になった私たちも「いのちを慈しむ」ということを忘れずに

生きていくことが、自分も家族も周りの人々を大切に、

「優しい社会」を創っていくはずと思うのです。

 

5月14日に「いのちを慈しむセルフタッチの力」

~不安やストレスを和らげ、幸せに生きるために~」をテーマに

セミナーを開催します。

弊社のウェルネス・タッチケア®プロジェクトの顧問相談役もしていただいている桜美林大学の山口創教授に「皮膚感覚から生まれる幸福~セルフタッチの効果と最新情報」をテーマにご講演いただきます。

 

私は「心とからだを慈しむ セルフウェルネスタッチケア体験」を担当します。

4月30日まで早期申込割引です。

 

 

こんな時代だからこそ、「いのちを慈しむ」ということを皆さんとご一緒に考えていく時間にしたいと思っています。

 

4月30日まで早期申込割引です。

【ウェルネス・タッチケア®プロジェクト】

◆単発受講も可能!毎月開催中!

 

◆インスタグラムでも勇気づけの言葉、発信中!

 

「心に響く!行動を促す!勇気づけ保健指導®&健康教育ハンドブック
~「健やかで幸せな人生」を支えるマインドとスキル」

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

 

 

 

 プロフィール
 セミナー・講座
 研修・講演
 取材・執筆
 保健師・看護師などの講座
 ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
 お問合せ

 

Facebook
インスタグラム
ツイッター