昨日はゼミ。

午前は勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ

午後は健康教育スキルアップゼミ(基礎コース)

 

どちらも北海道から熊本まで全国から受講生が集まり

毎回皆さんとご一緒するのが楽しみです。

 

ゼミ修了生で研究会会員の方限定で

個別コンサルティングをお受けしています。

(一般の方のコンサルはお受けしていません)

 

連日コンサルも続いています。

 

1人は10分間の健康教育

1人は2時間の健康教育

どちらも企業の保健師で、「ラインケア」がテーマです。

 

10分でも時間をいただけることの有難さ

そしてその10分でどれだけ心に響き役立つ内容に

プログラムできるか

 

2時間の健康教育を初めてする保健師は

昨年まで大手研修会社の外部講師が担当していた研修を

社内の保健師にとオファーがあったそうです。

 

どのようにプログラムしていいかわからない

どんな言葉で伝えたらいいか

 

ゼミで学んでいる基礎がありますので、その中で学んだ

プログラム案の作成をすることをしながら

保健師たち質問をしながら提案もし内容を一緒に創り上げていく

そんなコンサルティングです。

 

二人とも「見えてきました!できそうな気がします!」と。

 

絶対いい健康教育になること間違いないと思います。

 

2人ともゼミで学んでから、保健師の仕事が面白くなってきた

また社内でに認めていただけるようになった

そして行った健康教育で「私が知りたいことが全部今日分かった!ありがとう!」

と部長さんに言われて嬉しかったと涙の報告も…

 

私もこうやって現場で保健師たちがイキイキ活躍してくれることが

とても嬉しいです^^

 

社内の保健師だからこそ、できる健康教育をと思ってコンサルしています。

外部講師の私では絶対にできない、素晴らしい健康教育プログラムが

完成しました。

 

オンラインでのコンサルなので全国の受講生と簡単に繋がれて

嬉しいです。コロナ禍だからこそ、オンラインが進みました。

彼女たちの報告を楽しみに待ちたいと思います!

 

◆10月開講!<オンライン開催> 

加倉井さおりの勇気づけ保健指導®スキルアップゼミ

 

◆10月開講<オンライン開催>

オンラインでもリアルでも自信を持って健康教育ができる人材を育てる!

ウェルネス・ファシリテーター®養成講座

(健康教育スキルアップゼミ基礎コース&実践コース)

◆【残席2名】8/31まで早期申込割引

<オンライン開催>愛して、学んで、仕事をする女性塾®

(アドバンスコース)

 

◆【募集中】<オンライン開催>

9/4 第6回 WOMANウェルネスライフ研究会

「働く女性の健康支援~新常識!プレコンセプションケアとは?」

◆【募集】9/18第70回健康教育スキルアップ研究会

「私らしくイキイキ働くキャリアを考える&交流会」

 

 

 

 

マンガで楽しく読める <仕事も育児も! >ハッピーママ入門/かんき出版

(赤ちゃんへのウェルネス・タッチケア®をイラストで解説してます)

 

小さなことにクヨクヨしなくなる本/かんき出版

 

 

 

 

 プロフィール
 セミナー・講座
 研修・講演
 取材・執筆
 保健師・看護師などの講座
 ウェルネス・タッチケア®プロジェクト
 お問合せ

 

Facebook
インスタグラム
ツイッター